うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

良質な睡眠を取る工夫。寝る前の時間の過ごし方。

良い睡眠を取るために、寝る前の時間の過ごし方は大切だと思っています。 今回は体験して思った、寝る前はこんな過ごし方がいいかも、と感じたことを書きたいと思います。 (以前書いたことと重複することもあるかもしれませんが、ご容赦ください) ただ、う…

うつ病回復期、お気に入りの過ごし方。図書館ありがとう。

今は(2018年7月)、めちゃくちゃ暑くて酷暑なのでこのような過ごし方は出来ない、という過ごし方ですが。 うつ病療養中、回復期を過ごす私のお気に入りの過ごし方について書きたいと思います。

自分という道具の使い方。

うつ病から少しずつ良くなっていく中で、自分を遠くから眺めてみるような感覚を持つようになってきました。 第三者のように客観的に見ると、自分のことが以前より見えてきて「そうそう、私は昔からこういうとこあった」と思ったり、手のかかる仲間を見ている…

「無」になる時間。

うつ病がとても辛い時期には難しいのですが、「無」になる時間を持つと心が落ち着くな~と感じています。 今回は、「無」になる時間について書きたいと思います。

「~しなければ」「~すべき」と思っていたことが任務やルーティーンの位置づけになった。

私はうつ病になる以前から、何かと「~しなければ」「~すべき」に基づき行動していました。 うつ病から良くなっていく過程で、今までは「~しなければ」と思っていた事柄に対して、任務と思ったりルーティーンのように動くようになりました。 そうなってみ…

自分の心の中に湧きあがってくる、小さな素直な声に耳を傾ける。

うつ病がものすごく辛い時期には、「辛い」「苦しい」「重い」「あらゆることを(辛くて)したくない」といった感じだと思います。 少しずつ良くなってくると、心の中に「~したい」など、自分が求めるものが沸き上がってくると思います。 そんな小さな素直…

うつ病回復期、インテリアを整えたくなってきた。興味関心に関する話。

インテリアは元々興味があることでしたが、うつ病になりその気持ちはなくなっていました。 今回は、インテリアを整えたい、と思うようになった話と興味関心に関する話です。 対策系の記事ではなく日記ですが、よろしければお付き合いいただけたら嬉しいです。