うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

少しずつ、バイトをしていく

おかげさまでバイトが決まりました。 先日ブログに書いたところです。 素直に嬉しく思うと同時に、ちょっと身が引き締まる思いでいます。 大人になって、さらにうつ病を経験して、いい意味であまり一喜一憂しなくなったなと感じています。 一時的な通過点だ…

トラウマが顔を出す時

基本的に、だいぶ元気に過ごしています。 おかげさまでうつ病はほぼ寛解していると感じています。 ただ、ごくたまに、トラウマが顔を出すことが… メンタルを痛めたことがなくても、トラウマや心の古傷の一つや二つ、いやもっと、大人にはあると思うのですが…

苦しい時の考え方

苦しい時に「○○な方と比べたら全然恵まれている」「○○の国の方は、もっと大変な思いをされている」と考えられる方を見かけたことがあるし、私もそんなふうに考えていたことがありました。 でも、本当に苦しい時にこれはあまりよくない、と思っています。 そ…

バイトの面接を受けた話

秋から少しずつバイトをできたら…と書いていたのですが、勤務時間数・通勤距離・業種や内容、そして何より自分が働く姿を自然にイメージできた求人情報がありまして。 応募し、面接を受けてきました。 実はもう一つ、気になる求人があったのですが、そちらは…