うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「申し訳ない」と「有難い」。申し訳ないと思ったら、「有難い」でしめくくる。

恐らく、という予想なのですが、うつ病中、もしくはうつ病になった方は、「申し訳ない」と思う回数が多いのでは、という気がしています。 うつ病以前から「私が〇〇だから、わたしの○○のせいでこうなった」と思いがちだったのですが、うつ病がかなりひどい時…

父が私のことをHSPだと気づいた件

秋っぽくなってきたな~と思っていたら、少し蒸し暑い日々。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 本日は、父が私のことをHSPだと気づいた件について、書きたいと思います。 先日、父がネット記事でHSP(生まれつき敏感な人)のことを読み、「○○(私)はそう…

うつ病回復期後期、葬儀という試練の際に対策したこと。

だいぶ人が大丈夫になってはきたのですが、なぜか親戚のハードルが高いです。 親戚が、というよりも、大人数のガヤガヤが苦手です。 思い返せば、別にうつ病でなかった時も苦手で、会社の飲み会や親戚の集まり、同窓会は苦手気味でした… オードリー若林さん…

笑顔と呼吸と姿勢。

2020年、残り1/3弱。 心がけたいことを考えたところ、「笑顔、呼吸、姿勢」を意識して生活していきたいと思いました。 ①笑顔 老若男女問わず、笑顔はいい。 もちろん、病気が辛すぎる時には笑顔なんて言ってられないのだけれど、だいぶ体調がよくなった今、…

「心の声を聴く」「俯瞰」「思考」「五感」の各モードの切り替え。

うつ病以前は恥ずかしながらほぼ主観+思考で生きていた私ですが、快復過程で「心の声を聴くこと」「俯瞰して自分や物事を見ること」をするようになっていきました。 そうすると、 無理をしない 心が落ち着く 大切なことが浮かび上がって見えてくる ように。…

祖母との別れと生きること。

先日、祖母が亡くなった。 小学生の時から共に暮らしていた祖母。 お別れとなるその日まで、ただの一度も声を荒げた姿を見たことがなかった。 そして、「苦しい・辛い」とも、一言も言わなかった。 ぼそっと、「長く生かさせていただけるのは有難いけれども……