うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人は自分とは異なる人間だという前提

人は自分とは異なる人間だと深く納得したことで、多少のことでは動じなくなりました。 人それぞれ考え方、生き方、感じ方、性格、特徴などなど、異なります。 似たものを持つ人はいるけれど、だからといって総合的に全部同じ、ということはあり得ない。 その…

友達の一人とうつ病になって以来会って感じたこと。結婚、人生、友達。

友達と再会 ある友達と夏ぐらいから会いたいねとLINEで話していたものの、コロナ禍の激しさに延期していました。 念願叶い、先日、うつ病になって以来の再会を果たせました。 会う前から感無量… 彼女は既婚・子どもあり・仕事あり(フルタイムではない)。 …

自分と信頼関係を築くことの重要性

自分と信頼関係を築く。 そのことはとても大切だと実感しています。 以前の私は、自分に対して嫌悪感を抱いており、信頼するどころか全然自分のことを見ていなくて、嫌いだから見たくない、といった感じでした… 自分との信頼関係を築くためには、まずは、自…

うつ病リハビリ期のこの頃。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 なんと、気づけば3ヵ月ほどもブログを書いていませんでした… 私の近況といえば、 語学に相変わらず没頭中 料理することに喜びや癒しを感じるようになってきた 疲れやすいものの、だいぶ活動量が増えてきた といった感じ…