うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

自分と信頼関係を築くことの重要性

 

f:id:irotoridori-days:20211210160724j:plain

 

自分と信頼関係を築く。

 

そのことはとても大切だと実感しています。

 

以前の私は、自分に対して嫌悪感を抱いており、信頼するどころか全然自分のことを見ていなくて、嫌いだから見たくない、といった感じでした…

 

自分との信頼関係を築くためには、まずは、自分自身を見つめ、観察し、知る必要があると思います。

 

  • 何が心地よいのか
  • 何が辛いのか
  • 何が受け付けないのか
  • 何をしていると嬉しいのか、そしてどんな時に嬉しいのか
  • どんな時に頭にくるのか
  • どんなパターンだと失敗しがちなのか

 

等々。

 

身近な人が教えてくれることも多少あるかもしれませんが、自分自身がどう感じているかは、自分でしか見えないことがあります。

 

自分でしか見えないことがあるにも関わらず、ちゃんと感じて見ていないと、自分自身気づいていない場合もあると思います。

 

心の声に耳を傾け、自分を客観的に見つめるようになっていき、段々と自分の特徴や傾向が浮き彫りに…(笑)

 

そして、「今はこうだから、〇〇した方がいいな」等、対処できるようになってきました。

 

そうして自分をなるべく良い状態に導いていけるようになってきたところ、自分自身が安心している感覚を持てるように。

 

長い間自分を無視し続けていたためもう一人の自分がいじけていたのですが、ちゃんと見つめケアするようになり、そのもう一人の自分が満足し、安心して過ごせるようになってきた気がしています。

 

そして、「ちゃんと見てくれてる」「ちゃんと対処してくれる」という安心感から、信頼関係を少しずつ築けてきたように思います。

 

また、「それは良くない!」という時や「ちょっと注意した方がいいよ」という時、自分の内側からサインが聞こえるようになってきました。

 

そうした時周りが教えてくれることもあると思いますが、自分自身で感知することの大切さを理解しました。

 

他の人にとっては大したことなくても、本人にとっては避けた方が良いものもあるわけで、それは自分自身でしか知り得ないこともけっこうあるなぁと感じています。

 

一気に書き、なんだかあまりまとまっていないのですが(^^;

お読みいただきありがとうございました ^ ^

 

師走となり気ぜわしくお忙しい日々を過ごされている方もみえると思いますし、寒くなり体調を崩しがちな方もみえるかもしれません。

 

温かくして過ごしてまいりましょう。