うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病の快復過程で自分と距離を置くようになり、起こった変化。

うつ病の快復過程で、自分に対して距離を置き、観察したり冷静に見たりするようになりました。 そうすると、「あ~~今焦っているねぇ」とか「あーー今イライラしているね」と客観的に理解できたり、喜んでいる時でも、「あーーこういうことに私は幸せを感じ…

うつ病の回復過程は少しずつ。グラデーションのよう。

気づけば前回の更新から10日も経っていました。 びっくり。 さて、本日は、うつ病の快復過程は少しずつで、グラデーションのようだな、と思う件について書きたいと思います。

うつ病についての雑記。

うつ病がものすごく辛い時期というのは、猛吹雪あるいは暴風雨のような状況。 外を出歩くのは危険なレベル。 そうした時に、じっと、嵐が過ぎ去るのを待つように、 どうにもこうにも身動きできない時は、じっと過ごすことが良いよいのでは、と思っています。…

私のとっておきと、お金のかからないちょっとした楽しみ。

私にとって、とっておきの事。 それは、スタバでお茶すること。 語学の勉強は普段、図書館や家で行っていますが、ここぞという時にはスタバに行きます。(といっても、今は新型コロナの影響を踏まえ、図書館は控えておりますが) お財布事情+優先順位から考…

五感で感じる時間を大切にしたい。

うっかりすると、頭ばかり使っている時があります。 語学は好きだから語学を学ぶことは楽しくて心地良い時間だけれど、頭を使っている。 本を読んでも、知識を得る系統の本は、頭を使っている。 新聞を読んでも、考えを巡らし、頭を使っている。 感じる < …