うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

私のとっておきと、お金のかからないちょっとした楽しみ。

f:id:irotoridori-days:20200312111743j:plain


私にとって、とっておきの事。

 

それは、スタバでお茶すること。

 

語学の勉強は普段、図書館や家で行っていますが、ここぞという時にはスタバに行きます。(といっても、今は新型コロナの影響を踏まえ、図書館は控えておりますが)

 

お財布事情+優先順位から考えると、私の場合外でお茶することは贅沢なことであるため、スタバへ行くことをここぞという時の楽しみにしています。

 

スタバに限らずだとは思いますが、お店によって勉強のしやすさが異なり、あるお店では集中しづらく…

隣の市に心地よく勉強できるスタバがあるので、たまーに、そのお店におじゃましています。

 

そんなスタバの楽しみの一つは、スタバカード。

季節により毎年様々な絵柄のものが出ていて、たまにお店を利用する私は「どんな絵柄が出るかなー」と楽しみにしています。

初めに1000円以上の入金が必要ではあるもののカード自体は無料なため、気に入ったものがあると手に入れています。

 

それ自体にはお金のかからない、ちょっとしたコレクション

いや、コレクションというのはオーバー過ぎる、持っているのは3枚のみです(笑)

 

毎年かわいい、桜のシリーズ。

 

今年はこのような2種のデザイン。

f:id:irotoridori-days:20200225115039j:plain

f:id:irotoridori-days:20200229111605j:plain

柔らかくて素敵(*^^*)

写真では上が好みだったけれど実際見たら下の方が好みだったので、下を入手しました。

 

今まではプラスチックだったけれど、どうも今回の素材は紙のように感じました。

プラスチックのゴミ問題に対応されたのかな、と思います。

 

 

 

生きていくにはお金が必要で、お金のかかることは多いけれど、工夫次第であまりお金がかからず味わえることもあると、この療養過程で気づきました。

 

  • 図書館の本を借りて読む、図書館で過ごす
  • youtubeで音楽を聴く、情報を得る、勉強する
  • ブログを読む
  • 散歩する
  • 庭や公園の花を眺める
  • 地元の美術展や講演会、演奏会に行く

 

など。

 

図書館にはもう、感謝してもしきれないほどお世話になっています。

読みたい本は大抵図書館にあるから借りて読むことが出来るし、そこで勉強もさせてもらえています。

(今は新型コロナ対策で控えておりますが…)

 

youtubeも、音質は悪いかもしれないけれども、様々な音楽を聴くことが出来るし、語学の勉強も出来ます。

今までyoutubeは、好きなアーティストの音楽を聴いたり、語学関連のものを見る程度だったのですが、先日初めてユーチューバーと思われる方のものを見て驚きました。

クオリティ高い…!一般人で、こんなクオリティで作れるものかとΣ(゚Д゚)

これが世にいうユーチューバーというものか、と思いました。

 

うつ病がしんど過ぎてしばらく世の中に接していなかった時期があるため(今もあまり接していないですが)、たまに浦島太郎のような気分を味わいます(^^;

 

話はずれましたが、あまり活動できなかったりお金を使えない状況だったりするからこそ、その中で出来ることを知ることができました。

 

スタバで飲む1杯を、昔はここまで味わうことはできていなかったと思います。

 

貴重だからこそ、1つ1つを味わい、大切にする気持ちが高まりました。

 

じっくり味わえると、心が満たされるし、幸せな気持ちも増えるなぁと感じています。

 

 

新型コロナウイルスが早く終息することを願うばかりです。

手洗いうがいをしっかりし、栄養睡眠をできるだけとり、過ごしていきましょう。

 

今日もお読みくださって、ありがとうございました(^^)/