うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病回復期、小さな「楽しい」「心地よい」を大切にしたいと思った話。

病気は様々なものがあり、程度はあれ大変さや辛さがあると思います。 うつ病の辛いところの一つは、それまでに好きだったこと、気分転換になったことなどが「楽しい」と思えなくなることが挙げられます。 「楽しい、って何?」「気分転換って、何?」そんな…

年賀状の幸せ報告で心にさざ波がたった時の対策。

以前、「年賀状をどうする問題」という記事を書きました。 福は内さんにブログ内でご紹介いただきました! ありがとうございます。 fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com 福は内さんもおっしゃられていますが、うつ病が辛い時には年賀状を出すのも大変で、受…

「一年の計は元旦にあり」と言うけれど、うつ病時は目標を立てない方がいいのでは、と思うことについて。

あけましておめでとうございます。 昨年は拙い私のブログをお読みくださり、本当にありがとうございました。 今年も細々とブログを続けていけたらと思っております。 本年もよろしくお願いいたします。 昨年はブログを始め、新しい出会いに恵まれました。 そ…