うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

病院診察時、伝えたいことを伝えるには?

病院の診察時。 自分の状態を伝えようと思っても、うまく伝えられないことって、ありませんか? 私の場合は、忘れっぽく、「このことは先生に伝えよう」と思っていても数日経つとさっぱり忘れてしまったりします。 それで、診察時には「特に変わりありません…

病気を受け止めること。

病気を受け止めるということ。 そこに至るまで私はもがき、四苦八苦していました。 「どんな病気でも病気を受け止めてから、治療がスタート」と、ある方に言われました。 当時は頭ではわかっていてもなかなかできませんでした。多分したくない気持ちもあった…

天気に体調が左右される件について。

天気が体調や気分に影響することは、病気でない人でもあるもの。 うつ病が辛い状況の時には、その影響が大きく、強く表れることがあります。 今回は、私が体験した天気とうつ病の関係について書きたいと思います。

うつ病にある億劫感。お化粧するのが億劫・・・そんな時は。

うつ病には億劫感がつきものです。 外出する気にはなれないけれど、用事があってなんとか外に出たいことも時にはあると思います。 通院もありますしね。 そんな時、私はとにかくお化粧が億劫で仕方なかった時期があります。 うつ病を患っている女性の方、そ…

うつ病急性期。何もかもが停止状態・・・辛い苦しいしか言葉が見つからないけどその言葉じゃ足りない。その時の過ごし方は?

うつ病急性期とは、うつ病になった頃から始まる一番辛い時期。 症状は人それぞれ異なることはあると思うけれど、「とにかく辛い」その気持ちはきっとみんな同じ。 今、わけがわからない程苦しくてたまらない、あなた。 大丈夫。嵐は弱まっていくから・・・ …

はじめまして。

はじめまして。 ご訪問頂きありがとうございます。 うつ病療養中、30代の女です。 このブログは主にうつ病について書いています。 うつ病を通して私なりに感じたうつ病との付き合い方や、やり過ごし方などを書くとともに、うつ病への理解が少しでも広がれば…