気づけば前回の更新から10日も経っていました。
びっくり。
さて、本日は、うつ病の快復過程は少しずつで、グラデーションのようだな、と思う件について書きたいと思います。
うつ病の快復過程は、本当に少しずつだな~~~と感じています。
以前も書いたような気がするのですが、その過程はグラデーションのようだなと。
いきなり、黒から白に変わる、ということはなく。
じわじわ~~~と、グラデーションのように変化していくなと感じています。
- 体
- 精神
- 能力
が、双方影響し合いながら、それぞれ良くなってくる印象です。
拝読させていただいております福は内さんの記事に、深く共感した次第です。
fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com
おかげさまでだいぶ体調は良くなっているけれど、まだ体・精神・能力のどれもが微妙だな、と感じています。
安定はしているけれど、刺激や負荷に対しての消耗や反応が大きいです。
お肌でいえば、ものすごく敏感肌、というような感じ。
例えたことでより一層わかりにくいかもしれないですが…(;'∀')
日常生活であれば問題ないのですが、少し刺激や負荷があると、ぐっと消耗してしまいます。
全体的に底上げしていってくれたら、そして自分でもそうなっていくようにコツコツできることをしていけたら、と思います。
春は気温や気圧の変化が大きいので、体調を崩し気味になる方もみえると思います。
仮に体調が不安定になっても、「あー春は季節も不安定だからねぇ」と、どこかでその事実を心に留めておくと、自分の体調の悪さに不安感を抱くことが少なく済むような気がしています。私も、以前そう思うようにしていました。
冬、枯れ木にしか見えなかった木が、実は大きくなっているように。
実は、根を深く張っているように。
病気で何もできない…とぱっと見は見える時でも、実は、色々なことを感じているから、それらがいつかの何かに繋がることがあるのだと思います。
動けない時は、そのいつかのための待ちの期間なのではないかな、と。
その期間が短いことを人は望むものだと思うけれど、じっくり時間をかけたからこそ、深くなることもあると思います。
それぞれのペースで、少しずつ、できることを一歩ずつ。
ぼちぼちと、歩んでいくことにいたしましょう。
お読みいただき、ありがとうございました^^