うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

人は自分とは異なる人間だという前提

f:id:irotoridori-days:20211219180534j:plain

 

人は自分とは異なる人間だと深く納得したことで、多少のことでは動じなくなりました。

 

人それぞれ考え方、生き方、感じ方、性格、特徴などなど、異なります。

 

似たものを持つ人はいるけれど、だからといって総合的に全部同じ、ということはあり得ない。

 

その事実を踏まえていて、さらに相手の考え方などの特徴を捉えていると、

 

「まぁ○○ならそう考えるだろうなぁ」と思い、自分と違うからといって戸惑うことはあまりなくなりました。

 

それは、自分自身ととことん向き合い、対話するようになって、自分の軸というものができてきたこともあるだろうと思っています。

 

軸がない状態だった以前は、周りの言葉や考えに振り回されがちでした…

 

それで落ち込んだり不安になったり。

 

今は、一旦受け取り、咀嚼して、その後自分の中に取り入れるかどうかを見つめるようになり、過ごしやすくなってきたなと感じています。

 

それは同時に、相手を受け止め尊重することにも繋がっていると思いますし、お互いが心地よく過ごせることにもなるのでは、という気がしています。

 

 

 

しばらく投稿していなかったにもかかわらず、お読みいただけてスターもいただき、とても嬉しく思っています。ありがとうございます(*^^*)

 

また、はてなブログに来て皆さまのブログを拝読すると、一種のホームに戻ってきたといった感じでほっとする感覚があります。

 

リアルでお会いしているわけではないけれど、だからこそ逆に深いところを知っているかもしれないような、そんな繋がりに感謝しています。

 

 

寒くなってきて年末感を感じているこの頃。

 

皆さまはいかがですか?

 

体を温めるとと心もふわっとゆるむと感じています。

 

温かくしてお過ごしください^ ^

 

お読みいただきありがとうございました。