うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

ブログタイトルについて。

f:id:irotoridori-days:20170906225519j:plain

ブログのタイトル「うつ女ブログ」

 

今回はこのブログタイトルについて書こうと思います。

お嫌でなければ、お付き合いくださいませ。

 

 

ブログタイトルは何がいいかと考えていた時に、頭によぎったのは前に読んだ、湊かなえさんの「山女日記」(やまおんなにっき)。

そこからヒントを頂いてこのタイトルにしました。

 

読み方は「うつおんなブログ」でも「うつじょブログ」でもどちらでも大丈夫です。

え?そんなことどうでもいい?

まぁまぁ、そうおっしゃらずに・・・

 

「山女日記」風に「うつおんな」と読んでいただくもよし。

歴女とかリケジョのように、女を「ジョ」と読んでいただくもよし。

本人、迷った末決めかねたので、「女」と漢字にすればどちらでも読んでもらえるしそれがいい♪ と、この形にしました。

 

山ガールの「ガール」も頭に一瞬よぎったんですけれどね~、ガールという歳でもないので「女」です。

 

主にうつ病について書いていくので、わかりやすいタイトルがいいな、と思ったのもこのタイトルを選んだ理由です。

 

うつ女ブログ。

 

よろしくお願い致します。