うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

ここ最近の日常。薬なしと睡眠と語学ブログ。

f:id:irotoridori-days:20210320134144j:plain

 

気づけば2週間ほど時が経っていました(;'∀')

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

ここ最近は

 

①薬なしの生活に少しずつ慣れてきた

②しかしなぜか5時~5時半起きが続く

③語学のブログを別で始めた

 

といった感じで過ごしておりました。

 

今、薬は前回いつ飲んだっけ?という感じで多分10日前くらいだったと思います。

少しずつ少しずつ飲まない日数を伸ばしていって、1週間過ぎたくらいから、「あ、もうなくてもいけそうかも」と感じました。

 

けっこう長期間薬を飲んでいたので、初め体の反応が色々とあったのですが、徐々に慣らしていったことで負担は比較的少なく抑えられたかなと思います。

 

しかし、春だからなのか、減薬の影響なのか(でもその薬は抗うつ剤)、気圧の関係なのか、はたまた語学ブログを始めた生活の変化か…理由はわかりませんが、ここ1週間ほど5~5時半起きが続いています。

 

22時半~23時に寝ているので6時間は眠れているから、決して悪くはないと思いますが、すっきりしない感じがあるのと、クマが…!!

元々クマができやすい体質で、睡眠が不足するとクマができます。

 

こういう時もあるかな~くらいに思っているのであまり気にしていませんが、もう少し長く眠れるといいなと思っています。

 

語学のブログを別で始めてみました。

 

語学に関してブログは読む専門だったのですが、皆さまに色々教えていただく中で、役に立つようなものがあるかはわからないけれど、私も少しずつ情報発信ができたら、と思い至りました。

 

1月にあった検定試験の口頭試験(二次試験)を無事に突破・合格することができ、「ここまで来られた」と思えたこともきっかけとなりました。

 

うつ病になっていなかったら、決してこの言語にはまることはなかっただろうと思います。

 

これから先も末永く、生涯勉強していけたらいいなと今のところ思っていて、この言語をそんな風に好きになれたことを本当に嬉しく思っています。

 

語学を学ぶことで視野が広がり、世界も広がりました。

 

 

うつ病は本当に、言葉に言い尽くせないほど苦しかったですが、

快復の過程では、多くの気づきや学び、出逢いがあって、

それらは私にとってとても大切なものとなっています。

 

それらは「病気になったからこそ」気づけたこと・出逢えたことだと思っていて…

 

病気は悪いことばかりではないと、心から今は思っています。

 

 

 

春は気候や気圧が不安定で、体調がいまいちな方もいらっしゃるのではと思います。

無理をせず、体調に合わせてお過ごしください^ ^

 

お読みいただき、ありがとうございました。