うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

あけましておめでとうございます。2021年の希望。

f:id:irotoridori-days:20210102120733j:plain


あけましておめでとうございます^ ^

 

皆さま、ゆったりと穏やかにお正月を過ごされていますでしょうか。

2021年、皆さまにとって笑顔の多い年になりますことを願っております。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

表題の2021年の希望。

一般的には、「今年の抱負」もしくは「目標」とするのだと思うのですが、どうも抱負や目標としてしまうと力んでしまう傾向があるので(汗)、「今年の希望」にしてみました。

 

昨年もたしか「できたらいいな」と思うことを書いていたはず…

 

  • 語学をぼちぼち続け、試験を受けられたらいいな
  • 外で短時間ずつ働けるようになれたらいいな
  • その前に体力をつけていきたい

 

語学は日常の一部となっていて、語学に触れたり学ぶ時間は私にとって心落ち着く大切な時間になっています。

きっとうつ病にならなかったらハマることはなかっただろうと思います…

そう思うと、人生面白いなとしみじみ。

ぼちぼち続け、試験も適宜受けていけたらいいなと思います。

 

 

2021年は変化の年になりそうだと感じています。

おかげさまでだいぶ体調がよくなり、もう少しで短時間であれば外で働くことが可能になりそうな感覚があります。

 

主治医にも薬をそろそろ卒業していく段階と昨年12月に言っていただき、一番弱い抗うつ剤を2日に1度、現在は飲んでいます。

色々と大丈夫になってきた感覚はあるのですが、まだパワー不足な感じがあって。

日常生活をゆったり過ごす分には問題ないけれど、外で働くとなるとハードルが一気に上がります… 今まで勤めていた場でなく新たな環境になるので、元気な人であろうとも負担がかかる状況でもあります。

これからもじっくりと自分の状態を観察し、踏み出す時を見極めようと思っています。

 

昨年も書いたように思いますが、体力があると解決することもまぁまぁあるので、体力ももう少しつけていけたらいいな、と思います。

 

 

優しく、柔らかく、しなやかな人に。

自分にもまわりにも心地よい人に。

 

そんな人になっていけたらいいなと思っています。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました^ ^