うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

人との出会いに感謝。人にはそれぞれの魅力があると思った話。

f:id:irotoridori-days:20200225104003j:plain


1月から、たまに語学のオンラインレッスンを受けています。

 

2018年秋から語学の再勉強を始めて、それまでは独学でした。

しかし、検定試験の2次試験で会話のテストを受けることになり、独学の限界を感じてオンラインレッスンを受けてみることに。

 

1回ずつ予約できるから気楽に自分のペースでできるし、自宅で受けられるのも気楽。

しかも、マンツーマンレッスンで、語学教室に通うよりはるかにお財布に優しい。

有難いな~と思いながらレッスンを受けています。

 

 

諸事情あって数人の先生のレッスンを受けたのだけれど、改めて思ったのが、「人間ってそれぞれ個性があるよね」ということ。

 

個性というか、醸し出すオーラ・雰囲気といった方がいいのかもしれません。

 

明るくて楽しくて気さくな先生。

柔らかくて落ち着いていて穏やかな雰囲気の先生。

まったりとくつろげるような雰囲気の先生。

和やかな雰囲気の先生。

 

レッスン内容・進め方が人によって異なるのはもちろん、先生それぞれの雰囲気の違いに、「人ってそれぞれの魅力があるんだよなぁ」としみじみ感じました。

 

 

どの先生に担任の先生になっていただこうかと思っていたけれど、

  • とにかく気楽
  • レーニングを積むようなレッスンで鍛えてくれる
  • 短時間(15分)のレッスンも、語学検定2次試験対策のレッスンもある
  • 日本語が堪能で、ニュアンスの違いなども詳しく教えてくれる
  • メッセージのやり取りが心地よくスムーズ、質問にもかなり丁寧に答えてくれる

 

先生に決めました。

 

諸々あって、語学学習について少々深い悩み相談のようなメッセージをしたのですが、とても親身に優しく、丁寧に答えて下さいました。

先生の温かさが心に沁み、思わずほろりと涙。

 

こんなに良い先生に出会えて、幸運だし幸せだなぁと心から思っています。

 

 

その先生以外の先生も、素敵な方ばかりでした。

新しい先生のレッスンを受ける際は自己紹介することになり、大抵「仕事は何してるの?」と聞かれました。

隠しても仕方ないので「今は病気だから働いていません。でも、だんだん良くなっているから、心配しないでください」と答えていました。

他には「趣味は〇〇語(学んでいる語学)です」など言うのですが、ある先生は「〇〇語が良い薬だね」と言って下さいました。

 

〇〇語が良い薬。本当にそうだ、としみじみ。

 

歳を重ねてみえる先生(推定60代)で、人生経験を重ねてみえるからこそのお言葉だったかもしれません。

 

また、別の先生はレッスンの後に「もっと自信を持っていいと思う」「一番大切なことは、楽しんで学ぶことだと思う」とメッセージで伝えて下さいました。

そのお言葉も、とても心に響きました。

 

良き出会いに恵まれて、心地良いレッスンを受けることができて、ますます語学を学ぶことが楽しくなりました。

 

人との良き出会いは、とても大きなものだと改めて実感です。

 

 

ブログを通して出逢った皆さまにも、日々、気づきや温かさをいただいていて、とても有難く思っています。

いつも本当にありがとうございます(*^^*)

 

あまり人と接していない状況でも、皆さまの存在があったからこそ、孤独感を抱くことなく療養生活を過ごして来れました。

心から、出逢いに感謝しています。

 

 

気温や気圧の変動がある季節、皆さまご自愛くださいね。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました^^