うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

2020年。今年もよろしくお願い致します。

f:id:irotoridori-days:20200103151241j:plain


あけましておめでとうございます。

 

2019年も、ブログを読んで下さり、ブログを読ませていただき、ありがとうございました^-^

読んでいただけて嬉しく、皆さまのブログからはたくさんのものを頂きました。

ブログを通じての出逢いに、心から感謝しております。

 

本年もよろしくお願い致します。

 

 

本日は、「今年出来たらいいな」と思うことについて書きたいと思います。

 

目次

 

 

年末頃から年の初めにかけて、2020年、どんな風になっていけたらいいか、どんなことをしていけたらいいか、ぼんやりと考えておりました。

 

うつ病を患う以前は、目標を立てることが好きで、それに向かって努力することが好きでしたが(「私、頑張ってる」感が好きだったのだと思います…)、

うつ病になってどうにも目標など立てられなくなり、その後の快復過程で自分を遠くから眺めることをするようになっていったところ、

  • 実力に対し高い目標を立ててしまう傾向
  • ストイックになる傾向
  • その目標に対し足りない自分を「ダメだ」と責めてしまう傾向

を自覚しました。

 

そのため、少しずつ活動できるようになってきた時から、目標を立てることをせず、「〇〇出来たらいいな」「〇〇していけたらいいな」と思うようになりました。

 

 

今年の出来たらいいな

昨年少し書きました、「短時間のバイトが出来るくらいになれたらいいな」以外に、幾つかあります。

 

体力をつけられたらいいな

体幹を少しずつ鍛え、体力をつけていけたらいいな、と思っています。

様々な能力はあるならあった方がいいと思いますが、体力は今後いつか働く上で大切な1つだと考えています。

疲れてくると集中力がなくなるし、疲れからマイナス思考になることもあり得ます。

 

体幹が弱い自覚があるので、体幹を少しずつ鍛えつつ、体力をつけていけたらいいなと思っています。

 

 

字をもう少し綺麗に書けるようになれたらいいな

昨年のお正月、「ペンの持ち方を変えられたらいいな」とブログに書いたのですが、

  • 現在時間があってゆっくり字を書くことが出来る
  • 語学を学んでいてアルファベットを書くことが多く、漢字に比べ書きやすかった

の2点により、物心ついた時からの癖のあるペンの持ち方を変えることが出来ました。

 

うつ病療養で時間があったからこそ、取り組めました。

長年の「ペンの持ち方が…」という思いが解消されて、とても嬉しいです*^-^*

 

ただ、ペンの持ち方が正しくなっても、字が綺麗になるわけではありませんでした(;´Д`) 持ち方が良くなれば字も少し綺麗になるかも…という淡い期待は叶わず。

 

もう少し字が綺麗になるよう、今年は取り組めたらな、と思います。

 

客観的に見て、下手過ぎる、という程ではないと思っていますが、もう少し、美しく書けるようになれたら嬉しいなぁ。

 

 

語学の学習をコツコツ続けていきたいな

昨秋の語学試験の一次は無事に通過できたため今度二次試験があります。

そして6月にはまた次の級の試験を受けられたらいいな、と思っています。

 

現在は二次試験である面接に向けての勉強と、次の級の筆記試験に向けての勉強を行っています。

 

語学を勉強することは、私にとってとても心が落ち着くと感じています。

 

語学学習をする上で資格取得が第一の目的ではないけれど、その言語を使う人と日常生活で触れることもなく、特にその国に行く予定もなく独学をしている身なので、モチベーションの1つとして検定試験があることを有難く思っています。

 

 

モダンカリグラフィー

カリグラフィーとは、西洋の書道のようなものです。

カリグラフィーの存在は以前から知ってはいたものの、特にやろうと思ったことはありませんでした。

ところが、先日、カリグラフィーに関する投稿が続けて目に入ってきて、「素敵だな~」と気になっている自分を自覚。

 

「やってみよう」と踏み出してみることに。

 

モダンカリグラフィーならば筆ペンで出来るというのも気楽。

モダンカリグラフィーで「筆ペンから始める」というものがあることを知り、始めました。

 

いざやってみると、緩急のリズム感が楽しく、集中する感じがとても心地よい。

子どもの頃、書道を習っていて感じていた心地良さを思い出しました。

 

心地よさを感じるものの1つとして、ふと思った時にやれたらいいな、と思っています。

 

f:id:irotoridori-days:20200102222439j:plain

 元旦に始め、お手本の上から透かして書いた、2枚目のもの。

 

 

楽器をたまに奏でたいな

思い立った時に、気分転換に楽器を奏でたいな~、と思います。

子どもの頃ピアノを習っていて、学生時代には吹奏楽をやっていたことがあって。

 

母娘と二代に渡り使っているピアノと、昔買ってもらった楽器が手元にあるため、元手もいらない。

私が処分していなくて、そのまま母が取っておいてくれた「大人のためにすぐ弾けるニューミュージック」なるピアノの本(楽譜)も発見。

1995年製。松任谷由実さんの「春よ、来い」、ドリカムの「未来予想図」、尾崎豊さんの「I LOVE YOU」等々、素敵な曲たちが載っています。

 

きっと当時もこの選曲いい!と思って買ったんだろうなぁ。曲の好みって、けっこう変わらないのかも。

 

 

優しく、柔らかく、しなやかに

昨年の誕生日に思ったこの標語を、新年も改めて。

 

優しく、柔らかく、しなやかに過ごしていけたらいいな、と思います。

 

周りに対しても、自分に対しても。

 

 

おわりに

上記の「出来たらいいな」を、ぼちぼちとやれたらいいな、と思っています。

 

皆さまはどのような「出来たらいいな」がありますでしょうか?

 

2020年、皆さまにとりまして、穏やかで素敵な1年となりますことを心より願っております。

 

お読みいただき、ありがとうございました^-^

 

今週のお題「2020年の抱負」