うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

うつ病の波。

f:id:irotoridori-days:20171016224228j:plain

うつ病の症状には波があると感じます。

 

今回はその波をやり過ごしていく私なりの考えを書きたいと思います。

 

 

 

うつ病について調べていた時、波を繰り返しながら少しずつ上がっていく図を見ました。

見た当初は、「そうなんだなー」という感じでしたが、今、回復期の途中にいて、本当にそうだなと実感しています。

 

波を繰り返しながら徐々に徐々に回復してきています。

 

昨日は少し楽だったのに・・・

そう思うことが何度もありました。

昨日はもう少し楽だったのに、今日は辛い。

少し楽になり、少し喜びを抱いた分、悲しくなったりもしました。

 

そんなことを何度も何度も繰り返し、「あぁ、波を繰り返しつつ回復していくんだ」と理解しました。

 

今日は今日、明日は明日

うつ病の回復には波がある、と体感した私は、「今日は今日、明日は明日」、と思うことにしています。

今日体調が少し楽だったからといって、明日もそうとは限らない。

それはうつ病ではなく他の病気でもそうなんだろうなと思います。

 

今日は今日、明日は明日、と思うことで、体調の上下に心が振り回されることが少なくなったように思います。

 

長めのスパンで見てみる

体調を、昨日、今日の短いスパンで見るのではなく、1ヵ月や3ヵ月、半年単位で振り返ってみると、「あの頃より楽になってきているな」と思える気がします。

 

短いスパンで考えてしまうと、どうしても体調の波に心が揺れることがあると感じます。

 

これって、病気の回復過程に限らず、きっと人生の様々な面でも言えるのかなと思いました。

短いスパンで良し悪しを考えるのではなく、長期的に、大きく見た時にどうかと考えることは大切なんじゃないかなぁと思います。

 

体調に従う

もう、体調が悪い時は仕方ないです。

お手上げ、降参して、その時の体調に従って過ごす。

無理をしない。

 

そうしていると、また動ける日があったりします。

 

ジタバタせずに、波に身を委ねながら、出来そうと思った時に出来る事はやってみる。

体調次第の過ごし方がいいのかなと思っています。

 

おわりに

うつ病の波。

体調面でも精神面でもあると思います。

 

波はあるものだと思って、一喜一憂せず波をやり過ごしていきたいですね。

 

お読みくださりありがとうございました。