うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

「その時」が大切なことと、様子を見たりじっくり時間を置くことが大切なこと。

f:id:irotoridori-days:20190113131716j:plain


物事には「その時」が大切なことと、じっくり時間を置くことが大切なことがあるのだと思うようになりました。

 

以前の私はごちゃごちゃで、じっくり時間を置いた方がいいことなのに無理やり答えを出したり行動を起こしたり、「その時」が大切なことなのにウダウダと時間を置くことがありました。

 

「その時」と「じっくり時間を置くこと」。

その物事が、どちらなのかと見つめて行動したいと思っています。

 

目次

 

 

 

人によって異なることもあると思うのですが、「その時」がいいのかな、と思うことと、時間を置くことがいいのかな、と思うことを書きたいと思います。

 

その時に

読みたいと思った本は、大抵「その時」がいいのだと思っていたのですが、先日拝読させていただいたdokshokさんのブログにも書いてあり、やはり、と思いました。

 

www.dokushok.com

 

「その時」読みたいと思った本は、その時の気分や状況に合っていたりするので、その時に必要な言葉や考え、知識に出会えたりする気がしています。

 

購入するとお金がかかる訳なので、何でもかんでも「その時読みたいと思ったから」と買うのはお財布や保管場所に問題が生じますが、

バランスを取りながら、本当にその時「これは今の自分に必要だ」と感じた本は、そのタイミングで読んでみるといいように思っています。

 

図書館で借りようと思うとタイミングが合わなかったりすることもあるけれど、できるだけまずは図書館で借りてみるようにしています。

 

 

音楽

音楽というのは、「その時」がとてもあるようなものに思っています。

 

好きな曲だとしても、気分に合わない音楽は聴いていて違和感を感じたりします。

 

また、うつ病からの回復過程だと、激しいものが苦手になっていたり、「その時」の状態に合う音楽でないと聴くことが難しい場合もあります。

 

外出先で流れている音楽はどうしようもないけれど(お店で音量が大きい&音楽が好みではなくて、よく落ち着かなかったり疲れています…)、

部屋や車で流す音楽は、その時心地よく感じられるものがいいのだと思います。

 

 

疑問に思ったり、引っかかったり、ごめんなさいと思った時

誰かとやり取りをしていて、「ん?どういうこと?」と疑問に思ったり、「なんか引っかかるなぁ…」とモヤモヤしたり、何かをやらかして申し訳ないと思った時には、その時に相手に伝えるのがいいのだと思うようになりました。

 

もしかしたら、皆さま自然にされていることなのかもしれません。

うつ病以前の私は、疑問に思ったり、なんか引っかかるなぁと思っても、相手には聞かず、自分の中であーでもないこーでもないと思考を巡らせることが多々ありました。

 

そして、しばらくモヤモヤを引きずることも。

 

話を改めて相手に聞いてみると、思い違いということもよくあることが判明。

 

相手にその時に聞くって大切だなと思うようになりました。

自分のためでもありますが、相手にとっても変な勘違いをされたままになるのは嫌だと思うので、お互いの意思疎通のためにいいのではないかなぁと考えています。

 

 

何かを始めようと思った時

「思い立ったら吉日」という言葉があるように、何かを始めよう、やってみようと思った時は、「その時」がいいのかな、と思います。

 

物事によっては現実的に可能かどうか、ということを考える必要があることもあります。

無鉄砲に何でも挑戦するのは危険ですが、現実的にも考えてみて「やってみよう」と思ったら、その時に一歩踏み出してみると、新しい出会いがあったり、深まったり、物事が進んだりするのではないかな、と感じています。

 

以前、「うつ病に関していつかブログを書けたらいいなぁ…」と薄っすら思っていたのですが、ある時「やってみよう」と感じた時がありました。

そのタイミングで一歩踏み出してみてよかったと、心から思っています。

 

 

じっくり時間を置く(時間をかける)

病気の回復

病気の回復は、じっくり、ゆっくり、でいいのだと思います。

 

「その時治っていてほしい」など考えてしまうと、プレッシャーになってしまうし、もしその時によくなっていないとショックを受けてしまう気がします。

 

病気は、自由自在にどうにかなるものでもない。

 

「じっくり、時間をかけて取り組むこと」として、心に思っておくと、コツコツと過ごしていけるように思っています。

 

 

もの

「たくさんはいらない、お気に入りのもので心地よく過ごしたい」と思うようになりました。

 

HSPの傾向があるからか、昔から、「心地よさ」に関してはこだわりがあったように思うのですが、うつ病を患って回復してくる過程で一層、心地よさを大切にするようになりました。

 

ものを購入する時には、検討に検討を重ねます。

 

単なる「その時の物欲」の場合は、時間を置くとどうでもよくなるので、時間を置いて様子を見るといいように思っています。

 

 

その時答えが出ないこと

判断を「その時」迫られることも事柄によってはありますが、その時答えを出さなくてもいいことで、答えが浮かんでこない時には、じっくり時間を置くようにしています。

 

うつ病以前の私は、無理やり「その時」答えを出そうとすることがよくありました。

その時は答えが出るタイミングではないのに答えを出そうとするので、頭の中はずーーーっと考えていて堂々巡り。

だいぶ脳に負担をかけていたな~、と思います。

 

その時少し考えて「答えが出そうにないな」と思ったら、「まぁそのうち見えてくるだろう」と預けるような感覚で、待つようになりました。

 

そうすると自然に「こうしよう」と答えが見えてくる。

 

その感覚がわかってきて、随分楽になりました。

 

 

おわりに

こちらは今日は穏やかな晴れでした。

昨日は雲が多くかなりの寒さだったので、なんだかほっとしました。

 

寒かったりどよーーーんとした天気だと、体調の悪い方もみえると思います。

 

曇りはどうしようもないけれど、暖かさは調節することが出来るので、

皆さま暖かくしてお過ごしください^^

 

お読みくださり、ありがとうございました。