うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

コロリアージュ(大人の塗り絵)始めました。黙々と色を塗るのは落ち着くし楽しい。

f:id:irotoridori-days:20180513110737j:plain

うつ病回復期を過ごしている中で興味・関心が少しずつ戻ってきているのですが、広範囲に戻ってきている感じではなく、偏っています。

 

負担にならないもので何か他に趣味のようなものを持ちたい、と思い、コロリアージュ(大人の塗り絵)を始めてみました。

 

これは好きな方はハマると思うし、落ち着く効果があると感じたので、書こうと思います。

 

 

 私のここしばらくの興味は、ファッション、音楽、読書、美容、花や植物、綺麗な写真や映像を見ること、スポーツ観戦(テレビにて)。

特にファッションの比率は高く、「これをあれに組み合わせたら良さそう」と妄想が膨らむと欲しくなってしまい、物欲との戦いが心の中で起こります。

 

もっと他に趣味を持ちたい…と思い、頭に浮かんだのがコロリアージュ(大人の塗り絵)。

何年か前に流行り知ってはいたのですが、先日偶然お話で聞いて頭に残り、「やってみよう」と踏み出してみました。

小さい頃塗り絵が好きだったので、「楽しいと感じるかもしれない」と思って。

 

とにかく楽しかった

やってみて、とにかく楽しい!というのが感想です。

  • どの色をここに塗ろう、と色の相性やバランスを考えること。
  • 黙々と色を塗ること。
  • 出来上がっていく様子を眺めること。

このどれもが楽しいと感じました。

 

私がファッションを好きな理由には、色や形やテイストのバランス、相性を考えるのが好き、というのが含まれています。

塗り絵は色の組合せを存分に楽しめる。

 

黙々と何かをするのは好きな方なので、塗り絵を黙々と塗っていく、ということがまた楽しい。

 

そして段々と出来上がっていく様子を眺めると、嬉しさと満足感を感じました。

 

心が落ち着く

塗り絵をやっていて、心が落ち着くな~と感じました。

黙々とやっているうちに、無心になったり、シーンと静かな気持ちになりました。

調べてみると、瞑想に近い状態になり癒し効果が得られるのではないか、と言われているそう。

他にも、「脳の活性化」や「イライラ解消」、「ストレス発散」などの効果があるらしいです。

どれもうつ病に良さそうな効果だな、と思いました。

 

以下サイトより参考にさせてもらいました

josei-bigaku.jp

 

脳の活性化は実感としてよくわかりませんが、心が落ち着き癒し効果があるのは感じました。

 

いるもの

  • コロリアージュの本
  • 色鉛筆などの色を塗るツール
  • 色鉛筆削り(色鉛筆を使用する場合)
  • 消しゴム(色鉛筆を使用する場合)
 
コロリアージュの本

コロリアージュの本は様々なものがあります。

お好みの図柄の中で、完成までにそこまで時間がかからなそうなものを初めは選ぶのがいいのでは、と思います。

いきなりハードルの高いものを選んでしまうと即挫折する可能性がありますし、なかなか終わらないことにむしろストレスを感じてしまうこともあるかも…と思ったからです。

私は初心者でも大丈夫そうで、図案が美しく、円形のデザインが心が落ち着きそうに思い、こちらを選びました。

 

 

flower mandalas 心を整える、花々のマンダラぬりえ

flower mandalas 心を整える、花々のマンダラぬりえ

 

 

 

色を塗るツール

私は昔から色鉛筆が好きで、友達の誕生日カードなどにもよく色鉛筆を使っていたため、色を塗るツールは迷わず色鉛筆を選択しました。

どこのものにするか迷いましたが、お店を巡る中で出会ったコロリアージュ用の三菱の色鉛筆にしました。

 

 

三菱鉛筆 色鉛筆 No.888 36色 K88836C
 

 

 マンダラぬりえを買った本屋で購入しました。

昔貯めていた500円玉貯金を6500円分発見し、その一部を使用。

お得になった訳ではないけれど、なんだか得した気分。

 

色鉛筆削り

こちらもどちらのものにしようか悩みました。

色鉛筆削りって、地味に重要だと思うんです。

芯が折れてしまっては困るし、芯の削れ具合が変な感じになるのも困る…

いろいろクチコミを拝見する中で「色鉛筆と同じメーカーのものがいい」というお言葉を拝見して、「確かにメーカーさんは自社の色鉛筆の削れ具合で製品を確認しているはず」、と思い、色鉛筆と同じメーカーの三菱さんの色鉛筆削りにしました。

削れ具合をご報告できたらいいのですが、まだ削っていないため、コメントできずです。

 

消しゴム

色鉛筆用と書かれている消しゴムを色鉛筆削りと共に近所の文房具屋さんで購入しました。

少しはみ出した時や、色をぼかす時に使えたらいいな、と思っています。

 

注意点

目が疲れる

コロリアージュに限ったことではないのですが、目をずっと使っていると疲れます。

黙々とやっていると時間を忘れてしまうことがありますので、たまに時計を見たりタイマーをセットして、ある程度の時間で休憩するのがいいのかな、と思いました。

 

家にこもりがちになる可能性も

こちらもコロリアージュに限ったことではないのですが、家の中でできる趣味にどっぷりハマると、うつ病療養中でただでさえ外出が少ない状況の時に、ますます外に出ない可能性もあるかも…と思いました。

ただ、反対に言えば、うつ病療養中で外に出るのが辛い時期に、家でやれるというのはいい点でもあります。

黙々と色を塗っていく感じなので、個人的には回復期のわりと早い段階でももしかしたら出来るかもしれない、と感じました。

 

おわりに

コロリアージュを始めて、心が落ち着くし好きなことが増えて嬉しい気持ちになりました。

 

うつ病で療養していて興味・関心が少しずつ戻ってくる中で、「幼い頃好きだったこと」は少しでもやってみたいな、と思ったらやってみると「楽しい」と感じられるかもしれません。

あなたの中にひょっこり顔を出した「ちょっとやってみたいかも」の気持ちを大切にすると、うつ病にいいのでは、と思います。