うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

お出かけ用の服っているよね、と思った話と、うつ病療養中、求めるアイテムの探し方と買い物の仕方。

f:id:irotoridori-days:20181028144034j:plain

数多くはいらない、少数精鋭のお気に入りで心地よく過ごしていたい。

 

うつ病で療養している中で「フランス人は10着しか服を持たない」を読んだり、ミニマリストの方のブログを拝見する中でそう思うようになりました。

 

うつ病で服や小物の組合せを考えるのが億劫だった時期があったり、お財布事情が厳しいことも、このように思うようになった理由です。

 

本日は、少数精鋭でもお出かけ用のきれいめの服っているよね、と痛感した話と、うつ病療養状態でアイテムを探したい時の探し方と買い物の仕方を書きたいと思います。

 

目次

 

 

私のファッションの基本イメージは「きれいめカジュアル」

ワイドパンツにリブの1枚で着られるVネックカーディガンを合わせたり、カジュアルアイテムにきれいめなものを合わせるのが好き。

 

夏はお出かけ用ワンピースが1枚、冬はウール素材の普段使いもお出かけ使いも出来るワンピースが1枚あります。

冬は10年選手の黒のウールで膝が隠れる丈のフレアスカートもあるので、それもお出かけに使えます。

 

しかし。

春や秋素材のお出かけ用の服がない…!

先日、地元で行われたちょっとしたコンサートに行く際、困ってしまいました。

 

この季節のボトムは、春夏秋いけるチノワイドパンツやシーズンレスなチノタイトスカート、ユニクロのとろみ素材のワイドパンツ、チノパン、秋冬素材のワイドパンツという顔ぶれで(チノとワイドパンツばかり)、ちょっとしたお出かけにはカジュアル。

 

きれいめなお出かけ用の服は各シーズンいるなぁと痛感しました。

 

 

3シーズンいけそうなとろみ素材のフレアスカートが希望

3シーズンかオールシーズンいけそうな、膝が隠れる丈のとろみ素材のフレアスカートを探したいと思っています。

 

アイテム数を増やしたくないので、シーズン問わず使えるものが見つかると有難い。

 

素材は、綿素材だとカジュアル感が出てしまうと思いますし、シワにもなりやすいように思います。

とろみ素材はコンサートやレストランでの食事など、座っている時間が長くてもシワになりにくいと感じています。

 

フレアスカートはタックの入り方やフレアの広がり方、落ち感次第で子供っぽくなってしまうものもあると感じるので、慎重に検討したいと思います。

 

 

うつ病療養中、求めるアイテムの探し方と買い物の仕方

うつ病で気力体力が不足しているため、何店舗もお店をはしごして求めるアイテムを探し出す、ということがなかなか難しい現状。

 

そういった状況の中でアイテムを探したい時、このような探し方をしています。

 

 

1.ネットで候補を絞る

まず、ネットで候補を絞ります。

 

求めるアイテムが置いてありそうなお店を頭に浮かべてホームページを覗いてみたり、雑誌や本に載っているアイテムを見て、お店を検索して見たりしています。

 

お店を何店舗もグルグル回るのはキツイので、ネットで見て、見に行くお店を絞ります。

 

服の場合、ネットの画面上の写真に手持ちのアイテムを合わせてみて色合わせを確認することもあります。

 

 

2.回り方を考える

見に行くお店が絞れたら、回り方を考えます。

 

同じ商業施設や同じエリアにお店がある場合、最も好感触なお店を初めに見ます。

その後はルートとして回りやすい順番に。

 

理由としては、とにかく疲れやすいため、1番初めに好感触のものを見たほうが、集中力や判断力がある状態で見られるのでいいと思うからです。

見たものが良ければ、他のお店をまわることなく一発で決まることもあります。

 

もう少し他を見たい場合は、絞ったお店を回りやすい順に。

同じ商業施設や同じエリアでも、あちこち行ったり来たりするのは疲れてしまいます。(歩くのが疲れるというより、施設内の情報量の多さに疲れてきてしまう感じがします)

 

スムーズに見て回れるよう、回り方を考えます。

 

 

3.比較的体調がいい日に行く

買い物に行く際は、うつ病で体調がいまいちな中でも比較的体調がいい日に行くのがいいと思っています。

 

体調がいい日の方が、まだ疲れにくいと思いますし、先ほども書きましたが集中力や判断力が体調の良くない日よりはあるように思います。

 

 

4.目的物へまっしぐら

お目当てのアイテムがあるコーナーへまっしぐらに行きます。

ふらふらと他のアイテムを見ているとそこでエネルギーを消費するので、まっしぐらに目的物に向かいます。

 

お目当て以外のアイテムでお気に入りを見つけてしまい悩んでしまうことを防げる利点もあると思っています。

 

 

5.迷ったり疲れたら一旦帰る

見ていてそれにするか迷ったり途中で疲れた場合には一旦帰ります。

 

せっかく来たんだし…と思う場合もあるかもしれませんが、迷っている中で無理やり決めたり、疲れている中で判断すると、後々「いまいちだったかも…」と思ってしまう可能性があるように思います。

 

やっぱりそれがいいな、と思った時に、また行くのはロスがあるように感じることもあるかもしれませんが、(うつ病で外出が億劫な場合もう一度気力がいりますしね…)一旦家に帰るとゆっくり検討できますし、手持ちアイテムとの相性も実物を見たうえで考えられます。

 

 

この探し方のデメリット

今の体調ではこの探し方がいいと思っているのですが、デメリットもあります。

「思いもかけず素敵なものに出会う」ということがないことです。

 

ショッピングしている時、ふらっと入ったお店で理想のものに出会う、ということもあると思うのですが、上記の探し方だとそういったことが起こりません。

 

ただ、逆に言えば、目的のお店で目的物のみ見るので、予定外の欲しいものに出会うことを避けられ、先ほども書きましたが悩むことを防げる効果があるように思います。

 

見たいお店をみてしっくりこず余力があるようであれば、他のお店を見たりすることもあります。

 

 

おわりに

現代はパソコンやスマホがあるおかげで、事前にお店の商品を見ることができ、療養している身には有難いです。

 

今は短時間であったり無理をしない程度には外出が出来るのでお店に行けますが、今よりももっとうつ病が辛かった頃、通販にお世話になったこともありました。

(それで似合わず失敗をして、フリマアプリデビューしたという…)

 

買い物もエネルギーがいるので、自分にとって負担が少ない探し方や見方をしながらできるといいのでは、と思います。

 

 

ここまで書きましたが、スカートを購入するのはまたいつかの機会にするかもしれません。←えっ

来月も家族と気楽に聴けるお値段のコンサート(ライブではなく、楽器の奏でを聴くコンサートです)に行く予定があり、まだウールの長袖ワンピースやスカートは時期が早いかもと思うので、入用なんですけれども…

ネットで見てみたのですが、今の時期販売されているものはもう冬素材が多く、とろみ素材のこれといったものをなかなか見つけられず。

そしてタイトスカートが流行っている…

 

お財布事情もありますし、少し早いかもしれないけれど、季節先取りといった雰囲気で冬用のウールのスカートでもいいかもと思ってきました。

とろみ素材のスカートは来春以降じっくり探すかもしれません。

 

その頃には少しずつ働けるようになっていたらいいなと願いつつ。

 

長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました^^

どんどん秋が深まってきましたね。

風邪などお気をつけてお過ごしください。