うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

自分と仲良くすること。

f:id:irotoridori-days:20200602152954j:plain


自分と仲良くすることは、大切なこと。

 

うつ病の快復過程で気づいたことでした。

 

自分のことが好きになれなくて、こんな自分好きになれる訳ないと思っていたけれど、

「この世を去るまで、ずっと一緒にいるのは自分」

「自分からは逃れることはできない」

という、全くもって当たり前のことを自覚して。

 

「こういう自分と共に生きていくしかないんだよなぁ」と、自分を受け止めある意味で自分と共に生きていく腹をくくりました。

 

すると、敵対しがちだった自分との関係は、「折り合いをつけて仲良くしていく」という関係に。

 

自分を客観的にみて理解することは、初めは見たくない部分も直視することになり痛みを伴ったのだけれど、いざ受け止めてみるととても気持ちが楽になりました。

肩肘を張ることもこともなくなったし、自分を責めることも減りました。

 

自分とずっと一緒にいるのは自分だから。

せめて自分は自分を見捨てずに。

励まして、慰めて、労わって、時には「それは辞めといた方がいいよ」と声をかけて、これからも自分と共に歩んでいきたいと思っています。

 

 

おわりに

はてなブログを開くことが減ったことに加え、ブログを途中まで書いては下書き保存し最後まで書ききれない…という事態が続いておりました(^^;

ということで、短めでもまとまったら、投稿していくようにしようかと思っています。

 

ブログを始めた当初は見出しを付けて、「〇〇するための5つのこと」のような内容が多かったのですが、うつ病メインだとそうもたくさんはそうしたブログを書くことはできず…

 

元々、ブログを始めた時に「義務にしない」「緩くやる」と心に決めていたので、緩く、これからも続けていきたいと思っています。

 

変わらず訪問して下さる皆さま、本当にありがとうございます^^

 

油断は禁物ですが、コロナが落ち着いてきてほっとしますね。

暑くなってきておりますので、皆さま水分を取りながらご自愛ください。

お読みいただきありがとうございました^^