うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

うつ病になって良かったと思うこと①

f:id:irotoridori-days:20190303141808j:plain


いつも拝読させていただいている福は内さん (id:fukuhauchi-onihasoto)のブログを拝見し、私もうつ病になって良かったと思うことを書こうと思いました。

 

挙げだしてみると、私にとってはうつ病になったからこそ知り得たり学べたことが多く、本当に貴重な経験だと改めて思いました。

 

過去に書いたことと重複する部分がありますが、ご了承ください。

 

目次

 

 

うつ病になって良かったこと8つ

自分を認め受け止められるようになった

うつ病以前の私は、自分を認めたり受け止めることが出来ませんでした。

現実の自分を認めず、理想ばかり見て自己否定や自己嫌悪することが多かったです。

 

「自分という人間がどういう人間か」を知り、受け止められるようになって、本当に楽になりました。

初めは自分を見つめることが怖くて、ダメだと感じる自分を認めるなんて出来ない!という感じでしたが、認めてみると肩の力が抜け、自然体という感覚がわかってきた気がしています。

 

 

考え方が変わった

それまでの私は「〇〇しなければならない」「〇〇すべき」でがんじがらめになっていて、それを出来ない自分はダメだ、というような考え方でした。

自分を受け止めたことにより、「まぁ、私だから失敗もするよねぇ…」「理想は理想だけれど、今の私にはそれ、まだちょっとハードルがあるよね」と考えるようになりました。

 

また、うつ病になる以前はすぐに結果を出そうとする傾向があったのですが、物事は時間がかかることがあるということを知り、じっくり腰をすえて取り組めるようになったと思います。

 

以前は結果のところを気にしていた気がするけれど、過程でどんな風になっていくかも余裕を持って面白がりながら見られるようになった気がします。

 

 

無理をしなくなった

うつ病になって自分を認めたら、無理をしなくなりました。

頭の中に何か思い浮かんでも、「ちょっと待て、それ、今の私にはちょっとハードルが高すぎない?ハード過ぎない?」と気づくようになりました。

以前は自分の現状度外視で、無理をしておりました…

しかも無理していると認めたくない気持ちがあって、麻痺している感じだったような気がします。

 

人生は長く、無理をし続けると心身に負荷がかかり病気になったりすることを身をもって体験したことにより、無理をすることが当たり前の生き方から、「無理はなるべくしない」という生き方に変わりました。

 

7割程度、多くても8割の力でやっていく感覚になりました。

うつ病以前は「何事も全力で」がモットーのような感じでしたが、「そこそこやっていこう」と思うようになりました。

 

 

気持ちの波が小さくなった

うつ病以前は、一喜一憂することが多く、気持ちの波が激しい方でした。

 

人生は良い時ばかりではないこと、いい事もあればそうでない事も起こる(でもそれは学べる機会になったりする)ということを理解できて、

良い事もそうでない事も、1つの出来事として、一喜一憂することが減りました。

 

一見良いと思う出来事も長い目でみたら良くないこともあるし、辛かった出来事が良い経験になってその後の人生に良い影響をもたらすこともあると学びました。

 

 

幸せを感じやすくなった

うつ病で、それまで当たり前に出来ていたことが出来なくなりました。

回復過程で出来るようになったこと一つ一つに、幸せを感じるようになりました。

 

本を読めること、音楽を聴けること、家族と笑い合えることなどなど。

以前も書きましたが、洗濯物を干せることにも幸せを感じます。

様々なことに幸せを感じ、じっくり味わうようになりました。

 

うつ病以前、花や植物が好きだったのですが、回復過程で一層好きになり、さらには以前は特に興味がなかった鳥も好きになり、自然に少しでも触れるだけで幸せを感じやすくなりました。

 

 

色々なことに感謝できるようになった

上の話と繋がっていますが、当たり前のことなんてないと身に染みたため、たくさんのことに感謝できるようになりました。

 

 

今に集中できるようになった

うつ病以前は、過去や未来に思考が行くことが多かったです。

過去は変えられないのに過去についてあれこれ思い自分を責めたり、見えない未来を想像して不安に陥ったり。

うつ病の回復過程で今に集中するようになり、過去や未来を思い煩うことから離れることが出来ました。

 

過去は過去で、経験として活かせることは活かせばいいだけ。

未来はどれだけ考えたって見えないものだから、もし「〇〇になっていったらいいな」と思うことがあればそれに向けて一歩一歩積み重ねればいい、と考えるようになりました。

 

 

感じることを大切にできるようになった

理屈っぽい私。

うつ病以前はとにかく頭で理屈で考えることが多かったです。

 

しかも、感じることはどうしようもないことなのに、感じたことを「そんなこと感じてはいけない」と自分にダメ出しすることもありました。

 

感じたことはどんなことであれ「へぇ~私はそう感じているんだ」と一旦受け止められるようになり、楽になりました。

 

感じることを大切にするようになってから、うまく言えませんが世界が広がった感じがしています。

自分がどう感じるか、何を受け取るのか、楽しみつつ見ています。

 

五感で感じることもうつ病以前よりじっくり味わうようになり、心地よさに以前より敏感になって、心がくつろいだりふっと笑顔になれる時間が増えました。

 

 

おわりに

総じて、うつ病以前より生きるのが心地よく、楽になったように思います。

 

うつ病になって本当にしんどくて苦しくて大変でしたが、気づいたり学べたことが多く、こうしたことを知るために私には必要な経験だったのかもしれない、と思っています。

 

他にもうつ病になって良かったと思うことがありますので、またの機会に(多分)続きを書きたいと思います。

 

 

こちらは雨の月曜日。

雨の日は気分がしっとりします。

花粉症の方には恵みの雨かもしれないですね。

 

天気や気温の変化がありますが、皆さま大事にお過ごしください。

 

お読み下さって、ありがとうございました^^