うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

ストレスとシミと敏感肌の紫外線対策。

f:id:irotoridori-days:20190604185647j:plain


うつ病になって、一気にシミが増えました。

 

といっても、うつ病でシミができたというわけではなく、ストレスが原因なのでは、と考えています。

 

今回は、シミが増えた話と敏感肌の紫外線対策の話です。

うつ病の話から逸れておりますが、よろしければお付き合いいただけたら嬉しいです。

 

目次

 

 

以前、うつ病になって以降一気に白髪が増えた話を書きました。

 

irotoridori-days.hatenablog.com

 

 

私の場合、シミも一気に増えました。

 

元々肌が薄く敏感肌で、シミが出来やすい肌質。

そのため、うつ病になる以前もシミはけっこうありました。

 

しかし、うつ病を患ってある時腕を見たら、一気にかなり増殖していたのですΣ(゚Д゚)

その頃ほぼ引きこもっていて光にはあまり当たっていなかったにも関わらず。

 

あまりの増え方にぎょっとして目を見張りました…

 

「ストレスでシミが増えることがある」と何度か目にしていましたが、

体験としてもそう感じています。

 

ストレスというものは多すぎるとあらゆるところに影響を及ぼす可能性があって、

とくに「その人の弱い部分」に出るような気がしています。

また、ストレスによって抵抗力が落ち、セルフバリア機能のようなものが落ちることによって様々なことが起こる可能性もあるのかな、と想像しています。

 

シミに関しても、ストレスが多いとメラニンが過剰に生成されたり、

ターンオーバー(皮膚の生まれ変わり)のサイクルが狂ったり…といった事が起こるのではないかなと。

 

 

ブログを書く際には、「こうしたら私の場合良かったです」(またはこうして失敗しました)ということを書くよう心がけているのですが、

シミに関してはどうにも出来なかったなぁ…というのが実情です。

 

保湿は大切だと思うので、保湿していれば少しは防げたかもしれませんが、

正直、

うつ病のものすごく辛い時期には保湿(しかも顔ではなく体の)までやってられない!

 

お風呂に入ることも億劫で堪らない時期に、体の保湿なんてやれた気がしない。

髪を乾かすことや歯を磨くことで精一杯でした。

(精一杯と言っても、しんど過ぎて髪の毛の乾かし方は乾けばいい、という乾かし方でセットにはほぼなっておらず、歯磨きは磨きが甘くて虫歯を作りました…)

 

なので、シミが増えた後、現在の心持ちとしては、

どうにも出来なかった。致し方なし。

という気持ちです。

 

これ以上増えないよう、今出来ることはしていこう、と思っています。

 

 

敏感肌の紫外線対策

肌に合う日焼け止めを使う

色々調べ、納得したのが

  • 肌に炎症が起こるとそれがシミになることがある

という話。

 

合わない日焼け止めを使っていて炎症を起こしてしまっては、

それがシミになったり肌ダメージになってしまって、本末転倒になってしまう可能性がある。

 

なので、「肌に合う日焼け止めを使う」ことが大切だと考え到りました。

 

敏感肌に合う日焼け止めとは

こちらも色々と調べたり、たくさんの日焼け止めをテスターやサンプルで試して思い至ったのですが、

万人に合う日焼け止めはない、というのが私の結論です。

どれだけ「敏感肌向け」と書いてあったとしてもです。

 

敏感肌というのは、「何の成分に対して敏感か?」ということがあります。

  • 化学物質過敏症(化学物質に対して反応してしまう体質)
  • ある特定の植物に対してのアレルギー(〇〇エキスや〇〇油など)
  • 金属アレルギー

 

など、様々なものに対しての「それぞれの人の敏感さ」があると思います。

 

ですので、合わない成分が許容量以上入っていれば、何らかの反応が起こってしまう可能性があるのでは、と思っています。

 

 

合う日焼け止めに出合うには

これはもう、地道に探すしかありません。

トライ&エラーです。

 

大切だと思うのは、必ずテスターで試したり、サンプルをもらって試してしばらく様子を見ること

 

私はドラストやお店に行く時に長袖で行き、腕に日焼け止めを塗って半日以上様子を見ています。

日焼け止めを落とした後、肌状態はどうかもじっくり確認。

 

また、成分表は見るようにしていています。

成分表を見て試すことを繰り返していると「もしかして私はこの成分が合わないのかも?」ということがなんとなくわかってきたりします。

 

 

UVカーディガンやアームカバー、帽子やサンバイザー、日傘で防御

どうにも日焼け止めが塗れない場合や、日焼け止めを塗った上でのさらなる防御として、

UVカーディガンやアームカバー、帽子やサンバイザー、日傘を使うといいように思います。

 

物理的に日に当てない作戦です。

 

県庁所在地に行く場合はアームカバーを使いませんが、

地元では夏場、アームカバーも併用しています。

 

見た目がイマイチなのは重々承知。

とにかくこれ以上シミを増やしたくない一心です。

 

洗濯物を取り込む際にも、サンバイザーを付けてアームカバーをしています。

 

 

おわりに

「この日焼け止めあまり合ってないな…」と思いながら、うつ病が辛かった間には新たに探す意欲がなく使い続けていた日焼け止め。

だいぶ楽になってきた今、肌に合うものを探している最中です。

 

顔に使っているものは肌に合っているので、ならばと思って腕に塗ってみたら、
刺激はなかったものの腕だとかなり乾燥してしまいました(トホホ)。

 

なかなか合うものが見つからずだんだんと肌は傷むし疲れてきていましたが、

コツコツと探し続けていきたいと思っています。

 

付けている時に負担がなく、これはいい!と思ったものがあったのですが、

石けんだけでは落とせずクレンジングが必要で(泣)

それは肌負担になるし財布にも負担なので断念しました。

 

敏感肌の方。

合うものを探すのはなかなかに大変だけれど、めげずにぼちぼち探して行きましょう。

 

うつ病から外れた話ではありましたが、

お読み下さってありがとうございました^^