うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

うつ病になり白髪が増えた!うつ病と関係があるのかないのかわからないけれど。

f:id:irotoridori-days:20180810143838j:plain

うつ病になり、白髪が一気に増えました。

年齢的に増えてもおかしくはないと思うけれど、急激に増えていきました。

 

今回はうつ病と白髪について、白髪が増えた時の対応や心の持ち方について書こうと思います。

 

鏡でまじまじと見てぎょっとする

うつ病急性期の頃、普段あまり髪をちゃんと見ていませんでした。

ある日、鏡を見て白髪の量に驚愕しました。

ヘアカラーに行った際にも、「このあたりに白髪が・・・グレイカラーでいいかもしれません」と言われました。

 

グレイカラー=白髪染め。

 

当時30代半ば、ショックでした。

 

 

うつ病で白髪が増える?

年齢的に白髪が出てきてもおかしくはないけれど、うつ病になってから急に増えました。

増え方が急で、増えた量も多い。

 

うつ病で白髪が増えたのか、はたまた抗うつ剤の副作用で白髪が増えたのか・・・

それか時期は単にうつ病になった時期と一致していただけで、遺伝や加齢によるものか・・・

 

主治医に抗うつ剤で白髪が増えるか聞いたところ、「抗うつ剤というより、鬱状態が続いたことで白髪が出てきた可能性はある」と言われました。

 

ストレスや苦労で白髪が増えるとは聞きますし、鬱状態が続いたことで白髪が出る可能性は確かにありそうです。

 

一方、抗がん剤で髪が抜けてしまうように、薬による影響も考えられるのでは・・・と個人的には疑念をぬぐえない。

 

真相はわかりませんが、うつ病になった頃から急に白髪が増えた、という経験をしました。

 

 

白髪が増えたことでの憂鬱

白髪が増えたことは、自分で思っていた以上にショックな出来事でした。

 

急に歳をとったような気持ちになりました。

 

ただでさえうつ病で欝々としていたのが、「白髪が増えた」ということでますます欝々としていました。

 

 

うつ病抗うつ剤が原因の白髪なら、治れば減るかも?と考えることに

白髪が増えたことでしばらく欝々として、「うつ病 白髪」などで検索したりもしました。

 

その後、もしうつ病抗うつ剤が原因の白髪であれば、良くなれば減るかもしれない、と希望を持つことにしました。

 

実際は減らないかもしれませんが、「減るかもしれない」と思うことにすると、少し気持ちが和らいでいきました。

 

そうして、しばらくの葛藤ののち、現実を受け止めていきました。

 

 

白髪への対処

初めは染まるカラートリートメントを試しました。

けれど、私が使っていたものはあまり染まらず、さらにうつ病が辛い状態ではかなり億劫だったため断念。

 

その後、拝読しておりますブログのよまめさんと同様、激安なお店でカラーしてもらっていました。

カラー専門店です。

 

40503.hatenablog.com

 

よまめさんもおっしゃっているように、お店では会話をすることもほぼなく、また時間も短いため、うつ病がまだかなり辛い時期にはとても有難かったです。

 

 

私が通っていたところは染まりが弱く、カラーしてもらった後もあまり白髪が染まっていないことがあり、しばらく通った後、他のカラー専門店に行ってみました。

 

そうしたら染まりは良かったのですが薬剤が合わなかったようで(敏感肌で化粧品やシャンプーが合わなかったこと数知れず)、頭皮がめちゃくちゃヒリヒリしてかゆい、という状態に1週間近くなってしまい、そこに行くのはもう恐怖に。

 

結局今は、カットしてもらっている美容院で染めてもらっています。

長時間美容院にいるのは疲れてしまうため、カットとカラーは日にちを分けています。

 

激安店に比べればお値段はしてしまうのですが、次回の予約をするとお値引きして下さることと、個人のお店のためか、他のお店に比べるとお財布に優しく有難いです。

 

白髪が伸びてきて見える部分にはカラーに影響しないヘアマスカラを使い、次回カラーまでを凌いでおります。

もうそろそろ染めたい、という時期から1~2週間はそれで引き延ばしています。

 

 

島田順子さんや草笛光子さん

白髪をなかなか受け止められなかった頃、ファッションデザイナーの島田順子さんや女優の草笛光子さんのように、白髪が似合う素敵な女性を見たことで、白髪に対して少し前向きな気持ちになれました。

 

歳を重ねてこその魅力がある女性に、憧れを抱きます。

 

白髪もその人の魅力の一部となり得るのですよね。

 

街中で、白髪が美しい上品なご婦人を見かけ、思わず目がいってしまったこともありました。

「そんな風になっていけたらいいなぁ」と思いました。

 

そんな綺麗に白髪になれるかはわかりませんが・・・

なれなくても、カラーを楽しんでいけたらいいなと思いました。

 

人生の先を行く先輩方の素敵な姿に、前向きな気持ちを頂きました。

 

 

おわりに

白髪が増えるって、女性には大きなことですよね。

男性は白黒混ざっていても「大人の男の魅力」みたいになったりするのに、女性は白髪が少しあると気になる方が多いのではないでしょうか。

 

白髪の似合う年配女性になる過程で、それまではカラーを楽しもう、と割り切るといいのかもしれません。

 

と言いつつ、白髪予防に効果があるという噂のある「黒ゴマきなこミルク」を毎日飲んでいる私です・・・

効果のほどはよくわかりませんが、気持ちの面ではお守りになっています。

おまじないのような役割です(笑)

 

白髪が見えることで余計に欝々としてしまう…という方は、うつ病中は染めるのも染めてもらうのも億劫ではあると思いますが、白髪が見えなくなると少し気になり事が減り、心が落ち着くかもしれません。