うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

今週のお題「わたしの好きな色」

f:id:irotoridori-days:20190622112847j:plain


今週のお題「わたしの好きな色」

 

ブログを書こうとしていたら、今週のお題が目に入りました。

 

本日は好きな色について思うままに書いたものですが、お付き合いいただけましたら嬉しいです。

 

 

好きな色。

 

色に関して元々こだわりというか好みがあって、

服や小物を選ぶ際、形や素材も重視するけれど、色に対しての思いが強い。

 

一番好きな色は白。

 

服は白だとデザイン次第で甘めになってしまうものもあるから物によりけりだけれど、

文房具といった小物はまず白を選ぶことが多い。

 

花は色々な色があって、どの花も美しくて1つとはなかなか言えないけれど、

それでもどの色の花が一番好きかと聞かれたら、白と答える。

 

白の何が素敵かというと、あらゆる色と合うし、

心をまっさらに、スッキリとさせてくれると感じるから。

 

服であれば白を加えるだけで抜け感が出たり調和されたりする。

 

最近では白Tの万能さと楽さに頼っている。

 

 

白にはどんな意味合いがあるのかな?と思い、調べて見たら、

白を好きな人にはこのような傾向がある、と出てきた。

 

意志が固い、正義感が強い、理想主義、潔癖、純粋、正直、素直、真面目、いつも自分は正しい、無駄なことが許せない、理想に向かって努力する、シンプルなことが好き、人を信じる、嘘が嫌い、暗いのが怖い、神様を信じている、完璧主義者、機能的実用的なものを好む、世間離れした所がある

 

iro-color.com

 

理想主義、真面目、完璧主義など、当たってる…!!

(真面目と自分で言うのはなんだか微妙ですが)

 

深層心理というものでしょうか。

 

うつ病という経験を経て「そこそこ」と「ぼちぼち」を覚えたので、

以前よりはそうした傾向が軽減されたかなぁ、と思っています^^;

 

 

皆さまは何色がお好きでしょうか?

 

色には力があると思う、という話を以前書いたのですが、

 

irotoridori-days.hatenablog.com

 

 

今もそう思っていて、その時々で自分が心地よく感じる色を取り入れるといいのかな、と思っています。

 

 

今は街中の紫陽花が綺麗ですね^^

高温多湿な気候で体調が重く感じる方もみえると思います。

無理をせずに、過ごしていきましょう。

 

f:id:irotoridori-days:20190622125634j:plain

 

お読み下さって、ありがとうございました。

非常に更新のムラがある中、お読み頂いて本当に有難く、感謝しております(*^-^*)