うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

うつ病回復期(中盤頃以降)、生のものに触れる。生にはチカラがあると思う話。

f:id:irotoridori-days:20190329125049j:plain


「生」のものには、力があると思っています。

 

生花、生きている木や植物、生の歌や演奏、生の絵や美術品など、

うつ病回復期に生のものに触れていくことで、エネルギーをもらっています。

 

特に「美しいな~」と感じて心に響くと、栄養が沁みるように思っています。

 

目次

 

 

五感が動き出した頃

うつ病になり、五感が動かなくなりました。

 

例を挙げると

  • 好きだった花や植物を見てもただ咲いているとしか思えない
  • 食べ物を食べて「美味しい」と感じられない
  • 音楽が心地いいどころか苦痛

等々、感じ取れないし心が動かないし受け付けない、といった感じでした。

 

回復期を過ごして行くにつれて、少しずつ少しずつ五感が動くようになっていきました。

 

そうしたタイミングで、公園に花を見に行ったり、美術館に絵を見に行ったり、家族と音楽を聴きに行ったりしたのですが、心に沁みてエネルギーをもらったような感覚になりました。

 

 

生の「美しい」と感じるものに触れる

綺麗な景色の写真集や映像、CDなどで聴く音楽も「美しいな~」「綺麗だな~」と思うと心が動くし、癒されます。

 

ただ、「生」のものはやはりエネルギーが異なると思いました。

 

自然であれば、木の質感や葉の色、花の繊細な色合い、光との調和、香りなど、生で味わうとより一層味わい深く感じられます。

 

音楽であれば、音色や声の質感がやはりCDのものと生とでは異なります。

 

油絵の場合は、絵の具を塗り重ねた立体感や質感、絵の大きさなど、生でしか感じ取れないことがあります。

 

うつ病が辛くて堪らなかった時には、この「生のエネルギー」を受け止めることが出来なかったけれど、五感が少しずつ動き出したタイミングでは「生の美しいもの」が心の栄養となって染み渡って行く感覚がありました。

 

 

LIVEへ

先日、好きなシンガーソングライターの方のLiveへ行ってきました。

 

ある日、ふと立ち寄ったお店で素敵な曲が流れていました。

好き!と思うと同時に、「この声は私の好きなあの方では?」と思い、歌詞から曲名と歌手名を検索すると、やはりその方の曲でした。

 

検索した際、ホームページでなんと地元県庁所在地で行われるLive情報を発見。

しかも場所は緑が多くて心地よく過ごせそうな野外会場。

 

とても惹かれました。

「元気になったら彼女のLiveに行ってみたい」というのが願いの1つでした。

しかし、チケットと交通費代がかかる。さらに人込みで体調が大丈夫かどうか、長い時間音楽を聴いていて辛くならないかどうかと、心配が頭をもたげました。

 

「答えが出るまで置いておこう」と思い、しばらく放置。

 

偶然お店で耳にして、ホームページを見てLive情報を知れたことに、導きのようなものを感じていました。

「やっぱり、行ってみたい。」

 

そう思い、チケット発売当日、手に汗握りながらチケット入手を試みて、無事に取ることができました。

 

 

生で初めて聴いた彼女の歌は、言葉で言い表せないほど、深く感動しました。

こんなにも心が動くのかと驚愕。

 

心の奥まで沁み渡るように響き、涙が止まりませんでした。

 

緑の木々がアーチのように頭上を覆う場所で、美しい伸びやかな声と綺麗な演奏を聴き、至福の時を過ごすことが出来ました。

 

行けて、聴けて、本当によかった。

 

あまりにも感動して興奮したようで、翌朝は5時起きでした…

 

 

うつ病で休養していると体調のことやお金のことがあるけれど、「聴いてみたい」「行ってみたい」「やってみたい」「見てみたい」「会ってみたい」という心の声が聞こえてきて、「今なら大丈夫かも」と思えた時。

 

出来る範囲で一歩踏み出してみると、プラスの方向へ向かうチカラをもらえる気がしています。

 

2月に他の方のイベントへ勇気を出して行った時にも思いましたが、

やはり生に触れると、心への響き方が違うなと思いました。

 

ただ、体調次第では行ってもきついだけだと思うので、心の声にしっかり耳を傾け聴くことが大切だと思います。

 

 

おわりに

うつ病が辛くて堪らない時は、胃腸を壊した時のように「どんなものでも受け付けない」という状態だと思いますが、

少しずつ良くなってきて五感が動くようになって興味関心が芽生えてきた時、出来る範囲で心の声に従い一歩踏み出してみると、力をもらえると感じています。

 

書いていて思いましたが「生」って「生きる」なんですよね。

生きている力(美しいもの)に触れると、生きる力をもらえるのかもしれません。

部屋にある一輪の花にも、力をもらっています。

 

 

今日こちらはよく晴れています。

昨日は自分としてはよく動いたので、今日はゆっくりの日。

ものもらいの目薬がきれてしまったので眼医者に行った方がいいのだけれど、

ウダウダとしております(笑)

半年以上目薬をさし続けても治らないので、今度は切ることになるんじゃないかと恐れおののいていて腰が重い…

 

最後はものもらいの呟きになりましたが、

今日もお読み下さって、ありがとうございました^^