うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

何事もバランスが大切だと思う話。

f:id:irotoridori-days:20181205110011j:plain


何事もバランスが大切なのだと思います。

 

心にしても、体のことにしても、見た目にしても。

 

本日は、バランスについての話を書きたいと思います。

 

目次

 

 

心のバランス

心のバランスは常々変化するものだなと感じます。

 

自分の中から変化が起こることもあるし、外的要因に刺激され変化することもあるように思います。

 

HSP(生まれつき敏感な人)の傾向もあるからか、昔から一緒にいる相手の機嫌に心が影響されてしまうこともありました。

 

ゆらゆら、無形のもの。

 

体調にも影響されます。

 

うつ病がだいぶ楽になってきている中で先日久しぶりに頭痛になった時、体調が悪いと心の元気もなくなるものだと改めて思いました。

 

 

体のバランス

体のバランスも変化しています。

 

食べ過ぎれば胃もたれしたりしますし、甘いものを食べ過ぎれば太ることもあります。

かといって、食べなさ過ぎれば栄養不足になってしまいます。

栄養が偏れば、何かの栄養素が不足することで体に影響が出ることもありえます。

 

運動をすれば筋力や体力がついたり、血のめぐりが良くなります。

しかしやり過ぎれば、体を壊すこともあります。

 

やり過ぎず、やらなさ過ぎず、本人にあった適度な食事・運動バランスがいいのだと思います。

 

 

見た目のバランス

女性の方はご存知の方が多いように思いますが、骨格で似合う服の系統を分ける「骨格診断」や、似合う色味を4タイプに分ける「パーソナルカラー診断」があります。

 

個人的には、これらにプラスして、顔の輪郭や顔立ち、身長も、似合う服やメイクに影響すると思っています。

 

 

服で言えば

  • 甘さと辛さのバランス
  • カジュアルときれいめのバランス
  • 色のトーンやカラーのバランス
  • 質感のバランス

 

メイクで言えば

  • 赤みや青み、黄みのバランス
  • 質感のバランス

 

そういったバランスも、似合う似合わないに影響しているように感じます。

 

誰かが似合っているからと言って自分に似合うとは限らず、しかもこの似合うバランスは年齢と共に徐々に変わってきたりすると実感しています。

 

髪型も、人生の先輩女性にショートカットが多いのは、その方がバランス良く似合うからなのでしょう。

 

 

自分の状態を見る

バランスを取るには、心にしても、体にしても、見た目にしても、自分の状態を客観的に見たり、感じとることが大切なのかなと思っています。

自分を見て、そのときの自分を知ることがいいように思います。

 

心で言えば

  • 自分を責めていると気づいたら、今の自分なりに努力していることを認める
  • ちょっとイライラしているなーと思ったら、疲れていたりストレスが溜まっているのかもしれないから、発散したり癒したりする
  • 不安を感じているな、と思ったら、今考えて対策が出来たり結論が出ることかどうか思案して、そうでなければ考えても堂々巡りなので考えるのをやめる

 

体で言えば

  • あ~ちょっと疲れてるな、と感じたら、休憩する。
  • 食べ過ぎて胃がもたれてる…と思ったら、次の食事は少な目にする。
  • 体を動かしていなくて体が重い…と思ったら、運動する。

 

見た目で言えば

  • 顔や体形、髪型とのバランスを見る

 

言うは易しで、自分の状態をいつ何時も冷静に見てこれらのバランスを取っていくのはなかなか根気のいることのように思いますが(知ったからと言ってちょうど良いバランスに持っていけるかどうかの問題も…見た目においてはセンスもいる…)、自分を眺めて見てバランスを取る意識を持っていたいと思っています。

 

常々変化していくこのバランスを、「楽しみつつみる」気持ちでいたいと思います。

 

 

うつ病について

うつ病の発症は、ストレスがかかり過ぎてしまって、自分の力ではどうにもバランスを取ることが難しくなった状態のように思います。

 

大嵐で船の舵取りが出来ないような状態です。

 

少しずつ良くなっていくと、波が穏やかになってきて船の舵取りが出来るように、少しずつですが自分の状態に合わせて何かをすることが出来るようになってくるように思います。

 

その少しずつ出来るようになってきた段階でも、自分の状態を良く見て、バランスを取りながら、無理をし過ぎずに過ごすことが大切だと感じています。

 

このバランス感覚というのは、うつ病寛解(かんかい:うつ病の症状が出なくなり、健康な状態と変わらず過ごせるようになった状態)してからも、とても大切なことのように思います。

 

うつ病を患う方は、おそらくですがまじめで頑張り屋の方が多いような印象がありますので、つい頑張り過ぎてしまって、疲れやストレスを溜めながらも「まだ頑張る」というふうに無理をしてしまいがちな気がするのです。

 

うつ病が良くなってからも、自分の状態を見てバランスを大切にして過ごしていくことが、体調を崩すことを防げたり再発予防にもなるように思っています。

 

 

おわりに

他には、活動と休憩のバランス、人と過ごす時間と一人の時間のバランスなど、それぞれの人によって、またその時の体調によって変わってくるのだと思います。

 

その時の自分の状態を眺めてみて、バランスを取っていきたいなと思っています。

 

 

この記事をアップしようと思っていた時、いつもお世話になっておりますとるてさんの記事にインプットとアウトプットのお話が書かれていて、何事もバランスが大切とおっしゃっていました。(タイミングの偶然にびっくりです)

インプットとアウトプットのバランスも大切ですね。

本当に、何事もバランスなのだと思います。

 

www.torute3.com

 

 

余談ですが、食事を腹7~8分目にしたり運動することで体重も体脂肪も減ったのですが、体型バランスというのは変わらないんだなーと実感しました。

全体的にボリュームが減っても、下半身ボリューミーなのは変わりませんでした…

丸顔なのも変らない(汗)

 

これはもう個性として受け止めていこうと思います。

 

骨格診断で「年齢がいくほどその特徴は顕著になる」と読んだけれど、本当にと実感中です。

 

 

暖かい日が続いていましたが、これから寒くなるとのこと。

寒暖差が激しいので、皆さまくれぐれもご自愛ください。

 

お読みくださり、ありがとうございました^^