うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

HSP傾向、NHK「ブループラネット」に圧倒された話。

f:id:irotoridori-days:20181223165235j:plain


うつ病から回復してくる過程で五感が動くようになってきて、以前よりも一層自然が好きになりました。

 

刻一刻と変わっていく木々の葉の色や、ふっくらと蕾を膨らませほころばせていく様子を見ることが楽しいです。

また、動物や虫の生きざまにも、関心を寄せるようになりました。

 

先日、偶然テレビで、イギリスのBBCNHKが共同制作したという「ブループラネット」を見て、その美しさに圧倒されました。

 

海の生き物たちの姿が、綺麗な映像で迫力満点に映し出されていました。

 

違う生き物同士が一緒に群れになり、協力しあって移動する姿に、生き物の助け合いと知恵を感じたり、

鳥を食べるためにこんなに高く魚が飛ぶのか、と驚いたりしました。(魚が鳥を食べること自体にも驚き)

 

ドアップで映し出された魚の姿を見て、目の動きやヒレの動き、大きさなどを間近に感じられ、その迫力にも圧倒されました。

 

そういった生き物の姿だけでなく、海に差し込む太陽のキラキラした光など、景色の美しさにも目と心を奪われました。


www.nhk.or.jp

 

地球という星に住む生命の営みや自然の美しさが始終感じられて、胸がいっぱいになり、涙ぐんでしまいました。

 

明日2018年12月24日、午後3:05~、第1集と第2集、続けて再放送があるようです。

 

前回の放送で、私は第2集を少ししか見られなかったので録画しようかなと思っています。

 

自然好きな方にはオススメです^^

 

 

おわりに

うつ病からの回復過程で、「美しいもの」に触れると心に沁み渡る感覚を感じています。

 

HSP(生まれつき敏感な人)の傾向もあるのでその影響もあると思うのですが、美しい景色、絵画、音楽などに触れると、心に栄養がいくような感じで、なんとも幸せな気持ちになります。

 

もっとうつ病が辛かった頃は、美しい(であろう)ものを見ても心が動かなかったので、感じられて、心が動くということがどれだけ有難いことかとしみじみ思います。

 

そうして、一層、感じることを大切にできるようになったような気がしています。

 

感じることを大切にしながら、じっくりゆっくり、回復の道のりを歩んで行こうと思っています。