うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

うつ病の「引き金」物質の記事をシェア

f:id:irotoridori-days:20200620100508j:plain


うつ病の「引き金」物質が確認された、という記事を偶然見つけました。

 

www.msn.com

 

まぁ、納得、という感じです…

(3)SITH1によって嗅球や海馬などで脳細胞の状態が激変する  は、実感としても思います。

うつ病はとにかく脳が通常状態ではない実感がありました。

何かにのっとられているのでは、と思うほどに。

 

「こんなにも否定的な思考なんて、私はどこかおかしいんだ」

「そうだ、私はうつ病だった…」

という脳内会話を辛かった当初何度もしていました(苦笑)

 

自分がうつ病であるという事実を自覚しているつもりでも、納得というか、腑に落ちるまで理解はしていなかったのだと思います。

その後「私はうつ病なんだ」という自覚がしっかりとできるにつれ、自分の状態を理解し、できないことに対して「うつ病を患っているから、今はできないんだ」と受け止めることができるようになっていきました。

 

「自分はうつ病だ」という現実を直視したくない方もいらっしゃるかもしれませんが、現実を受け止めた方が楽に過ごせるようになる、と経験から感じています。

 

受け止めるためには時間もある程度いると思うので、すぐには受け止められなくても自然なことだと思います。

 

ゆっくり、ゆっくり。

病気を受け止めて、現実を受け止めて、じっくり療養して過ごしていくと良いのでは、と思っています。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました^^