うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

うつ+ブルーデイ+気圧の変化。そういう日は「そういう日」として静かに過ごす。

f:id:irotoridori-days:20190220162426j:plain


うつ病を患っている方もそうでない方も、気圧の変化で体調が良くない方に傾く方もみえると思います。

 

人によって異なるかもしれませんが、私の場合、天気は「雨が今にも降りそうで降らない、重くて暗い曇り空」の時が最も苦手です。

頭も痛くなるし、気分もどよーーんとしてきてしまいます。

 

そこに、ブルーデイ(生理)が重なると、相乗効果でさらにしんどくなることがありました。

 

うつ+ブルーデイ+気圧の変化の組合せ

この組合せは、相乗効果を感じます。

体調不良への相乗効果です。

 

気圧の変化では自律神経が乱れると聞きます。

また、うつ病は、自律神経失調症が進んだ状態という話も目にしました。

 

ブルーデイには、ホルモンバランスの変化によりうつの症状が出ることがあるようです。

たしかに、私もうつ病でなかった時もその時期にはイライラしたり気持ちが沈むことがありました。

 

うつ病がベースにあることで、ブルーデイが重なってズーンとなり易かったり、気圧の変化にも左右されやすい面があるのでは、と個人的には思っています。

 

 

じっと、静かに過ごす

こういう時には「そういう日」として抗わず、活動量を控え、じっと静かに過ごしています。

 

軽いストレッチや運動であれば行うと気持ちがいい場合もあるので行う時もありますが、基本的には静かにしています。

 

他に、こんなことをすると落ち着く、ということを書きたいと思います。

 

ゆっくり呼吸する

深くゆっくり呼吸することをしばらく繰り返していると、楽になってきます。

自律神経を整える効果を体感としても感じます。

 

以前も書きましたが、「吸う:吐く=1:2」の長さが良いと本で読んだので、それを心がけています。

 

 

温かい紅茶やお茶を飲む

温かい飲み物を飲むとホっとしますし、身体も温まります。

 

ハーブティーがお好きな方は、ハーブティーを飲むと香りでのリラックス効果もあるかもしれません。

 

 

綺麗な写真を眺める

あまり活字を読むエネルギーがなくなるので、綺麗な写真をぼーっと眺めたりします。

 

以前も書いた気がするのですが、うつ病が今よりずっと辛かった頃、主治医に図書館に行っている話をしたら、「綺麗な景色の写真を見るのもいい」と教えていただきました。

 

綺麗な写真をぼや~っと眺めると落ち着きます。

 

綺麗な写真を見ることの出来るサイトを訪れることもあります。

 

 

寝転がる

あまりにキツイ時は、やはり寝転がるのが楽に感じます。

 

 

おわりに

気圧にブルーデイ。

うつ病を患っていると、うつ病そのものの波による体調だけでなく、気圧やブルーデイ、出来事でも体調や心が大きく揺れたりします。

 

揺れる時は、「今日はこういう日だな。こういう状況だしね。」と思って、無理をせず、静かにやり過ごしていけたらいいのでは、と思っています。

 

そんな日、フリマで出品していたものを購入していただけて発送しようと宛名を書いたのですが、2度書き間違えました(汗)

昔の私だったら自分が情けなくなったり責めたりしていたけれど、今は「あ~~今日こういう体調だしね。」と、自分の体調確認になる出来事として捉えるようになりました。

 

そう思えるようになって、随分楽になりました。

 

体調が悪い時には、いつも以上に無理をせずに。

ゆっくり、過ごすにいたしましょう。

 

こちらは雨が降っています。

冬の雨は寒々しく感じたりヒンヤリとしますね。

皆さま、温かい飲み物を飲んだりしながら、暖かくしてお過ごしください^^