うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

うつ病になってデトックスのようになった話。うつ病以前、情報や刺激に触れ過ぎていました。

f:id:irotoridori-days:20190518155016j:plain

 

うつ病になって気づいたことは色々とありますが、

その1つに、

いかに多くの情報や刺激、煽りに囲まれていたかということがあります。

 

今回は、うつ病になって強制的に刺激に触れられなくなって、

デトックスのような効果があったと思う話です。

 

 

テレビでは多くの情報や宣伝。

不安を煽るニュース。

ネットを開ければ読み切れないほどの情報。

チラッと検索して見た物の写真はネットの宣伝に上がってくる。

SNSは良い面もたくさんあるけれど、自分にとって刺激となるものもある。

 

うつ病以前はそうしたものに、日常的に触れていました。

コントロールすることなく、何もかもを詰め込んでいた気がします。
それで疲弊していた部分もかなりあったと思います。

 

うつ病になって様々なことが受け付けない状態になり、ほぼ見ることが出来なくなりました。

そうして、変な言い方かもしれないけれど、強制的にデトックスされたような感じになりました。

 

断食すると体に優しい食べ物がわかるようになる、というような話を聞いたことがある気がしますが、まさにそのような感覚です。

 

今はだいぶうつ病が楽になってきて、心地よく感じるもの、必要だと思うものに触れ、選んだり避けたり出来るようになってきたように思います。

それをとても心地いいな~と感じています。

 

 

SNSFacebookInstagramもログインせず放置していますが、

うつ病が良くなってもこのままでもいいかな、と思ったりしています。

 

元々友達にしか公開しない使い方だったのですが、

会いたい友達には会えばいいし、会った時に色々と話せばいい。

これ綺麗だったの!ってもし見てもらいたいと思う写真があったら、

会った時に見せればいい。

 

それでいいんじゃないか?と、今のところ思っています。

 

 

こんな風に情報や刺激などとの付き合い方がわかったことも

うつ病になって良かったことの1つです。

 

うつ病は、言葉にし尽せないほど辛くてしんどかったけれど、

だからこそ知れたことがたくさんありました。

 

そうした様々なことを知るために、私には必要だったのかもしれないと思います。

 

irotoridori-days.hatenablog.com

 

 

irotoridori-days.hatenablog.com

 

 

痛い思い。

辛い思い。

苦しい思い。

 

それらは、したくて自らする人はいないと思うけれど、

後から思うと、「それがあったから気づけた」「それがあったから知れた」「それがあったから変れた」というきっかけになることがあるのだと思います。

 

うつ病がだいぶ楽になってきた今だから思えることだけれど、

うつ病に感謝に似た気持ち(ものすごくしんどかったから感謝とまではまだはっきり言えない…)を抱いています。

 

こんな思いをしなくても気づける人もいるのだろうけれど、

私の場合は、うつ病がきっかけとなって知れたことが多くありました。

 

胸にしっかり刻み込んで、元気になってからも大切に、忘れずに過ごして行きたいと思っています。

 

 

こちらはどんより曇り空で蒸し暑いお天気です。

こうした天気は身体も重くなりますよね…

体調がいつもより良くない日はより一層無理はせずに、ぼちぼち過ごしていきましょう。

 

お読み下さってありがとうございました^^