うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

「今」に集中すること。

f:id:irotoridori-days:20171120143106j:plain

うつ病を患って、私は過去の自分に出来たことが出来ない自分を嘆いたり、未来を心配して焦ったり悩んだりしてきました。

 

これ、精神衛生に良くなかったと思います。

 

今は、「今、出来ること」に集中していて、過去も未来もあまり見ないようにしています。

そうしてから精神的に楽になりました。

 

今回は、「今」に集中することについて書こうと思います。

 

うつ病は様々なことが出来なくなる

うつ病になると、様々なことが出来なくなります。

それがショックなんですよね。

何気なく普通に出来ていたことも大変になる。

「こんなこと簡単に出来てたのに・・・」と、過去の自分と比べて落ち込んだりしていました。

 

未来を心配する

また、病気がいつ良くなるかわからないため未来を心配しました。

「いつ働けるようになるんだろう?」

先が見えない不安は、考えれば考えるほど膨らみました。

見えないものを考えるのだから、もう、妄想し放題です。

うつ病でマイナス思考の状態で未来を想像したところで、悲観的になるばかりでした。

 

「今」に集中する

過去と比べて嘆いたり、未来を想像して不安になったりをしばらくして、思い至りました。

「結局、今出来ることしか今の私には出来ない」。

 

うつ病である今、うつ病でなく元気でいた頃の自分と比較しても仕方ありません。

未来を想像したってわからないし、今出来ることをするしかないのでは、と思ったのです。

 

「今」に集中するようになって、心がざわつくことが減りました。

今の自分の状態を見て、今出来ることをする。

シンプルになりました。そして、精神的に楽になってきました。

 

おわりに

 「今に集中すること」は、「今の自分を受け止めること」と繋がっていると思います。

 

以前の記事

irotoridori-days.hatenablog.com

 

今の自分を受け止めて、今出来ることをする。今に集中する。

過去や未来を思い煩うことが減って心の負荷が減ったことにより、休養できている感じがします。

 

「今」を一つ一つ積み重ねて、ゆっくりでも少しずつ、回復に向かっていけるといいなと思います。