うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

やる気が出ない・・・そんな時は。

f:id:irotoridori-days:20171210174126j:plain

うつ病を患っていると、やる気が出ないことがあります。

やりたい気持ちはあるんです。

しかし、やる気が出ない。

 

今回は、やる気について考えてみたいと思います。

 

 

そもそもやる気って?

そもそも「やる気」とは何なのでしょう。

gooの辞書を調べてみました。

進んで物事をなしとげようとする気持ち。

 

ふむふむ。

ただ、うつ病の場合、やりたい気持ちはあるのにやる気が出ない、という感じではないでしょうか。

 

葛藤が生まれる

「やりたい気持ちはあるのにやる気が出ない」という状況は心の葛藤を生む気がします。

「やりたい気持ち」が「やる気」に繋がれば、スムーズに行動に移せます。

しかし、「やりたい気持ち」があるのに「やる気」が出ないと、なかなか行動に移せずモヤモヤとします。

 

うつ病でやる気が出ないのは

うつ病でやる気が出ないのは、

  • 意欲、気力が低下しているから
  • 体がだるく、やる気が出にくい

こういったことがあるのかなぁと思います。

 

やる気を出そうとしない

うつ病でやる気が出ない時に、やる気を出そうとしても一向に湧いてきませんでした。

やる気を出そうともがくことで、気持ちが疲れてしまいました。
 
そこで、やる気を出そうとせず、やる気のないまま取り掛かることにしました。
 
ポイントは、「ゆっくり」「だらだらと」「適度に」です。
 
早くやろうとか、綺麗にやろうとか、ちゃんとやろうとすると気力がいります。
やる気のないままで、ゆっくりと、だらだらとでいいので、取り敢えず取り掛かる。
 
そうすると、ゆっくりですが物事が進んでいきます。
 
時間がかかってもいいんです。
 
やらないよりはやった方がまし、くらいの気持ちで、適度にやることで心の負担は軽減されると感じました。
 

それでも辛い時は

ゆっくりやることも辛いような体調の時には、可能であれば後日にしたり、家族にやってもらうのがいいのかなと思います。

 

こんなにやる気が出ないなんて・・・と自分を責める気持ちが顔を出すことがあるかもしれませんが、出ないものは出ない、体調が悪いものは悪いのです。

 

体調に従って無理をせずに過ごして、出来る時には出来ることをしていけたらいいのでは、と思っています。

 

おわりに

やることはあるのにやる気が出ない時。

やる気を出そうとしても、なかなか出ないものです。

 

そんな時はやる気を出そうとせず、やる気のないままやってみる。

 

そうすると、少しずつ出来ていきます。

 

出来そうな事を出来る分だけ。

無理はせずに過ごして参りましょう。

 

お読みくださりありがとうございました。