うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

うつ病回復期、「何かは変わる いつかは変わる」というドリカムの曲の歌詞にしみじみした話。

f:id:irotoridori-days:20180322174940j:plain

今日は、うつ病回復期に、ドリカムの歌詞にしみじみした話です。

 

うつ病回復期を過ごしていくうちに、音楽を聞けるようになったのですが、始めの頃はただ「聞いてる」だけで、「聴いて」はいませんでした。

 

音楽を聞くのが苦痛ではなくなっていたけれど、心地よさを感じることもなく、歌詞に注目して聴けることもありませんでした。

ただ、音楽が流れていて、そこにいるだけ、といった感じでした。

 

当時、ドリカムのベストアルバムを借りて流していたのですが、上記のように歌詞が全然入ってきていなくて。

しばらく経ってもう少し体調が良くなってきた時に、「こんな歌詞だったのか!!」と初めて気づき、その時気づいたことに我ながら驚きました。

 

聴いていないとは思っていたけれど、本当にね、と。

 

そして、その歌詞にしみじみしました。

「TRUE , BABY TRUE.」という曲。

 

ただ過ぎていくだけの時間でも 生きる気力のない毎日でも

何かは変わる いつかは変わる 

100% TRUE , BABY TRUE

 

うつ病がものすごく辛かった時期を過ぎ、少しずつ少しずつ回復してきていた私は、「そうだよね、同じ状態はずっとは続かなくて、何かは変わってくるんだよなぁ」としみじみ思いました。

 

100%って言えることって少ない中、100%と言ってくれていたのも心強くて。

 

「何かは変わる。それは100%本当。」

 

この言葉は、うつ病で辛い状態にある方、また病気でなくても辛い状況にある方に支えとなるような言葉だと感じました。

 

DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム

DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム

 

 

 引用って、どこまでブログに書いてもいいんだろう…これは大丈夫なんだろうか…?と、引用をするたびに思います。