うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

うつ病前に戻るんじゃない、と思っている話。

f:id:irotoridori-days:20190924152145j:plain


うつ病からの回復過程で心に留めてきたことがあります。

 

うつ病の前に戻るのではなく、生き方を変えること」

「新しく構築していくこと」

 

うつ病が良くなったとしても、中身が変わっていないと再び体調を崩す可能性があると私の場合ですが思っています。

 

 

うつ病に至る要因は人様々で、外的要因が大きい方もいらっしゃると思いますが、

私の場合は「考え方の癖・思考の癖・自分の特徴への対処不足」が大きかったです。

 

そのため、それらを変えることがこれから生きていくために大切だと思ってきました。

 

 

癖そのものを変えるには時間がかかるかもしれませんが、

その癖が出ていることに気づき、ストップをかけたり、自分に対して声掛けすることは少しずつ出来るようになってきました。

 

この癖、これがまぁ根強くて、

うっかりすると「完璧主義」「頑張り過ぎ」が顔を出します…

たいしてエネルギーも実力もないのに(;´Д`)

 

「~ねばらなない」「~すべき」思考はだいぶ手放してきましたが、ふと思っている時が。

そうした時には「本当に『ねばならない』こと?」と自分に問いかけています。

 

 

癖そのものがなくなるまでには時間がかかるかもしれませんが、

自分の癖が出ていることに早めに気づき、ストップをかけたり対処することを地道に続けていって、変わっていけたらいいなぁと思っています。

 

なんせ三十云年かけて培ってきた癖だから、時間はかかって当然として、気長にやっていこうと思います^^

 

 

こちらはどんより曇り空です。

人によって異なると思いますが、私と同じようにこうした鉛色の空の日が苦手な方もみえると思います。

体調がいつもに比べていまいちだな~という日は、それなりに過ごして、無理をしないでぼちぼち過ごして参りましょう。

 

お読み下さってありがとうございました^-^