うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

うつ病でメイクが億劫な時のアイシャドウは、ベージュ~ブラウン系が1つあればいいと思う理由。

f:id:irotoridori-days:20200123151416j:plain


メイクが好きな方の場合、

「今日の服はこれだから、ポイントメイクはあの色を合わせよう」

「このアイシャドウにはこのリップを合わせよう」

と、服とのバランスやポイントメイク同士の相性を考えることがあると思います。

 

うつ病で億劫な時には、とにかくメイクが億劫で堪らなくて、色合いなどを気にしている余裕はありませんでした。

 

頭が働かず、色の組合せを考えること自体が困難だった面もあると思います。

 

そうした状態でアイメイクをする場合には、ベージュ~ブラウン系のアイシャドウが1つあれば大丈夫、と思いましたので、書きたいと思います。

 

男性の方には興味を持てない話題かもしれませんが、「女性には化粧ってものがあるんだよなー」と見守っていただけたら幸いです。

 

目次

 

 

うつ病を患い、メイクが億劫で堪らなくなりました。

 

主治医に「化粧が億劫で…」と何度嘆いたことでしょう。

その度に「皆さん言われますよ」と聞いて下さいました。

 

外出自体がしんどくて辛くて行きたくないのに、その前に化粧をするというのがさらに外出のハードルを上げていました。

 

うつ病で化粧が億劫な時のメイクについて以前書いたのですが

 

irotoridori-days.hatenablog.com

 

 

irotoridori-days.hatenablog.com

 

 

アイシャドウはベージュ~ブラウン系が1つあれば楽だと思っています。

 

 

ベージュ~ブラウン系のアイシャドウが1つあればいいと思う理由

どの口紅とも合う

ベーシックなベージュ~ブラウン系のアイシャドウは、大抵の口紅と色が合います。

 

ピンク系、レッド系、オレンジ系、どれと合わせても調和します。

 

そのため、このアイシャドウが1つあれば、色合わせに悩んだり負担を感じることなく過ごして行けます。

 

 

大抵の服とも合う

色味のあるアイシャドウだと服を選びますが、ベージュ~ブラウン系のアイシャドウは服も選びません。

 

大抵の服と合うと思います。

 

ベージュ~ブラウン系のアイシャドウはいわば背景のような存在なので、主張することもなく、馴染むのだと考えています。

 

 

ベーシックなベージュ~ブラウン系のアイシャドウを使う

ベージュ~ブラウン系のアイシャドウと言っても、グレーを含んだもの、ピンクを含んだもの、赤みが強いものや黄みが強いものなど、様々あります。

 

どの口紅にも合わせやすく、パーソナルカラーがブルベでもイエベでも合いやすいと思うのは、赤みにも黄味にも寄らず、グレーもピンクも含まない、ベーシックなベージュだと思っています。

 

メーカーさんによりますが、非常にわかりやすく、色味のマトリクス表を出されていたりしますので、それを参考にすると良いのでは、と思います。

 

人によって発色加減は異なりますし、質感や使用感もあるのでタッチアップは本来した方がいいと思いますが、

うつ病がかなり辛い時にはタッチアップするのもしんどいのが正直なところですよね…

 

なので、そうした場合には、マトリクス表を見て選ぶと良いように思います。

 

f:id:irotoridori-days:20190705223452j:plain

 

エクセルさんよりお借りしましたこちらの図であれば、SR01の色味、ということになります。

 

 

ベーシックで使いやすいかもと思うプチプラアイシャドウ

以前、私はKATEのブラウンシェードアイズを使っていました。

使い切る少し前、ドラッグストアで確認したら、気に入っていた色味はなんと廃盤…他の色はあるのに…

 

ということで、次の候補を考え購入しました。

 

エクセル スキニーリッチシャドウ SR-01 ベージュブラウン

エクセルのこちらのアイシャドウは某コスメクチコミサイトでも人気でした(購入当時)。

先に載せましたマトリクス表のアイシャドウです。

 

f:id:irotoridori-days:20190705223620j:plain

 

感想は、夏の質感というより、秋~春に合う質感かなと個人的には感じました。

 

年齢層は幅広く使えそうですし、しっとりとしていてざくざくっと指塗りしやすいところが良いと思いました。

 

ただ、色味が思っていたより黄味よりで、ブルベの私はよく使うピンク系チークと色味が合わず。

そのチークをつけた上でタッチアップして鏡で見たのに、購入してから色味がいまいち合っていないことに気づいたという…( ;∀;)

 

昔買った、使用期限的に果たしてまだ使って大丈夫なのだろうか?というコーラル系のチークとは色が合ったので、それと一緒にびくびくしながら使っています。

(そのチークは廃盤になっていて。アイシャドウにも肌色にも合い、敏感肌でも大丈夫なチークを探す気力が足りない…)

 

ピンク系チークと合わせる時は要注意です!

 

 

ヴィセ マイヌーディアイズ BE-3

ニュートラルなベージュ(メーカーさん表記)。

f:id:irotoridori-days:20200122180610p:plain

エクセルに比べ、パールのチラチラ感がある印象。

ただ、上品で控えめな輝きなので、普段使いしやすいと感じています。

 

発色は透け感があり淡く感じるので、色味だけでなく濃さの主張もなく、ナチュラルメイクには良いと思って気に入って使っています。

 

こちらは手持ちのピンク系チークとも相性◎。

エクセルに比べ黄味が少なく、ブルベの私にはより良いと感じています。

 

 

その他

他にも、リンメルのショコラスウィートアイズも、ベージュ~ブラウン系は種類が豊富です。

豊富過ぎて、選ぶ当時見る気力がなく断念しました…

 

 

おわりに

アイシャドウはベージュ~ブラウン系が1つあれば、大体の服や口紅と合い、楽だと思います。

 

無理がないようであれば、口紅は服とのバランスと考えると統一感が出ると思います。

 

体調がしんど過ぎて口紅を合わせるどころではない場合は、「化粧してる感が出ればよし」と思って色合わせを気にせず過ごして行くことに致しましょう。

夏は暑いので少し厳しいかもですが、秋~春はマスクをしてしまうという手段もあります。

マスクをしてしまえばチークも不要かも。

 

しんどい時は無理をせず、抜けるところは抜いて、過ごして参りましょう。

上記2種はどちらも4色パレットですが、4色塗るのはうつ病が辛い時には大変だったりするので、そうした時は2番目に淡い色をアイホールに塗り、あとは一番濃い締め色でアイラインを引くのもありだと思います。

 

長くなってしまいましたが、お読みいただきありがとうございました^-^