うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

コロナで再び引きこもりになっている今、思うこと。

f:id:irotoridori-days:20200414114311j:plain

うつ病からの快復過程で、昨年4月から図書館に通い始め、今年2月からは負荷を上げるため隣の市の図書館にも通い始めました。

 

が、コロナであえなく中断。

 

今よりうつ病が辛かった頃のほぼ引きこもり生活に戻っているわけですが、あの頃よりずっと体調が良いので、お家の中で心地よく過ごし味わえることが増えています。

 

テレビもラジオも音楽も本も受け付けず、天井を見上げうんうん唸っていたあの頃。

苦しくてしんどくて、何もしていないのに1日を過ごすのがやっとだったあの頃。

 

その頃の痛みは和らいでいるけれど、ずっと、忘れずにいようと思っています。

思い出す度、今、当たり前に出来る事の有難みを改めて感じることができます。

 

 

今は、本を読んだり、勉強したり、こうしてブログを書いたり、オンラインレッスンを受けたり。

インスタライブなんてものもたまに観たりして、お家生活を味わっています。

Instagramは著名の方のものを拝見するために、見る専門で新たにアカウントをとりました)

地方在住のため、生活習慣のジョギングも問題ないと思い、走りながら季節の変化を肌で感じています。

 

病気の快復過程でも思ったけれど、出来ないことが多くても、制限が多くても、出来ることの中から心地よく過ごすことを考えることはいいのでは、と思っています。

 

出来ないことは、どうしようもない。

病気、ウイルスなどなど、どうにも今出来ないことはある。

 

でも、今、自分の状態や置かれている状況でも、出来ることはある。

味わえることもある。

 

それを大切に過ごすことがいいのかなぁ、と思っています。

 

この機会だからこそ、じっくり出来ることもあるのかもしれないし、こうした機会を経て気づくこともあるかもしれない。

大変だったり、不自由だったりすることにフォーカスしているとしんどくなってしまうけれど、その中でも出来ること、視点を変えれば良い機会になることに目を向けると、こうした状況の中でも心の負担が少なく過ごせるような気がしています。

 

 

状況は深刻になっていて、特に医療従事者の方の大変さを思うと胸がつまります…

食品関係、金融、流通などの方々も、不安の中お仕事をされていると思います。

一日も早く、事態が終息することを願って止みません。

 

うつ病だったりHSP傾向がある中で情報を見すぎると不安が増幅してしまうと思うので、見る情報を選ぶことも大切だと思っています。

 

心も体も大切に。

日々を過ごしてまいりましょう。

 

 

お読みくださって、ありがとうございました^^

 

お題「#おうち時間