うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

ストイックになりがち&理屈っぽい傾向。キャパに合わせる大切さ。

f:id:irotoridori-days:20200427161212j:plain


うつ病になり自分ととことん向き合う機会を経て知った、私という人間。

 

色々あるけれども、しばしば思うのが

  • ストイックになりがち
  • 理屈っぽい

 

という、この2点。

 

大した能力も実力も体力もないにも関わらず、妙にストイックになりがちになる…

とある占いに、「健康に良いと思って始めたことをやり過ぎて逆に体調を崩したりする」というようなことが書いてあったけれども、まさにありがち(-"-)

 

語学のオンラインレッスンの先生にもこのストイックになりがちな性格は伝わっていて、「自分に厳しくし過ぎないでくださいね」と温かな声がけをして下さいます。

 

 

持病というか、定期健診が必要なものがあるのですが、その先生にも

「〇〇がよくないと聞くけれど、それ以外にこれ以上進行させないためにやったことがいいことはあるでしょうか」と聞き。

「〇〇はたしかによくはないけれど、あまり根詰めると疲れちゃうから、日常普通にしている分には問題ないですよ、忘れていて大丈夫です」と声掛けいただきました。

 

諸先生方、このようなめんどくさい性格にお付き合い下さり、温かくお声がけ下さり、ありがとうございます…(T_T)

 

 

ストイックになりがちなため、語学の勉強をしていて気づいた時には肩などがバキバキになっています。

少し前、頭の左横(側頭葉?)あたりに凝りの玉のようなものが出来ました(+_+)

最近顔が痙攣するなぁ、なんなのかなぁ、などと思いながら過ごしていて、「もしや頭が凝っているのかも?」と思い至り頭を触っていたら発見。

 

頭に凝りの玉が出来るなんて、知らなかったーーー(;´Д`)

 

自分で頭をほぐすマッサージを続けていたら消えたのですが、気づけば再び出来ている!!

しかも、今度は左だけでなく右にも。

 

語学は好きだから没頭していつまででもやってしまうのだけれど、身体と頭は「疲れたよーー!」と言っている…

 

 

つくづく、自分のキャパシティに合わせて何事もやった方がいいよなぁ、と思った一件です。

没頭していると忘れがちになるけれど、1時間程度毎に休憩をとることも大切だろうな、と思っています。

 

 

今は在宅でお仕事をされている方も多いと思います。

家だとひたすらパソコンに向かってしまい、気づいたらけっこう心身共に疲れている、ということがあり得ると思うので、ある程度毎に席を立ってぼやっとしたり水分を取ったり体をほぐしたりトイレに行ったりなど、意識的に休憩を取るといいのでは、と思います。

 

コロナで色々と制限のある日々ですが、出来ることの中で心地よく過ごして参りましょう^^

 

お読み下さって、ありがとうございました。