うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

陽射しに少し春を感じるけれど、外は寒い今、思うこと。うつ病の急性期と回復期は、真冬と春に向かう季節に似ている気がする。

f:id:irotoridori-days:20180202225105j:plain

寒い日が続いていますね。

体調崩されていませんか?

皆さま温かく過ごして風邪など引かれませんように・・・

 

こんなにも寒い時ですが、陽射しには明るさと光の強さが感じられるようになって、12月とは違った、春が近づいている感じがします。

植物の蕾もふっくらとしてきていたり、成長していて。

 

あ~厳しい寒さの中でも変わってきているんだな・・・と思いながら、病気の回復途中にいる自分の状況と重ね合わせました。

 

うつ病急性期は極寒の時

うつ病急性期は、季節で言えば真冬で猛吹雪のような感じかも、と思いました。

寒くて風も強くて、吹雪いて視界はほぼ見えない。

歩いて進むことも出来ない。

 

身を切るような寒さの中、凍えながらじっと、嵐が止むのを待つ、という感じ。

 

そこから、吹雪が雪になり、曇りになり、すこーし晴れ間も見えるようになっていく。

だんだんと陽射しに温かさも感じられるようになってくる。

そんな様子は、うつ病から回復していく過程に似ているものがある気がしました。

 

極寒に耐えている時も、根はちゃんと張っている

真冬の木は、一瞬見ると枯れ木にしか見えないものもあります。

しかし、じっくり見ると、枯れ枝に見える枝の先にまだ外側を覆われた状態で、中に小さな黄緑の葉がありました。

 

まだ寒いから、外側を防御しながら、暖かくなってすくすくと葉を伸ばせる時期を待っているのです。

見た目は枯れ木みたいに見えるかもしれないけれど、ちゃんと根っこは張っていて、見えないところで葉を伸ばす準備をしている。

 

うつ病が辛い時期も、そうだと思うのです。

 

辛くて苦しくて重くて、何もかもが辛い時期でも、休養していくうちに少しずつ少しずつ回復へ向かっている。

 

それはとてもゆっくりで、初めのうちは「まだこんなに辛い」という感じがしても。

微細な変化で、体感として感じなくても。

 

休養していくうちに、小さな芽が育っていくのだと思います。

 

回復期は春に向かう季節に似ている

回復期は春に向かう季節に似ている気がします。

陽射しに少し明るさを感じる。でも、まだまだ寒い.。

今の季節の感じ。(お住まいの地域により差があるかと思います)

 

少し暖かい日があったかと思うと、急激に寒い日もある。

その感じも似ている気がします。

 

春に向かうにつれて、暖かい日が増えてきて、植物も葉を伸ばしたり蕾を膨らませていくように、うつ病回復期には少しずつ出来ることが増えてきたり、心地いいと感じることが出てきます。

 

少しずつ少しずつ。

 

その変化は、ゆっくりに感じることもあるかもしれません。

三歩進んで二歩下がるような時や、一歩進んでしばらく止まっている時もあるかもしれません。

 

それでも、一歩一歩、進んでいるのだと思います。

 

おわりに

気温に波がありながら少しずつ季節が変わっていくように、うつ病も波がありながら少しずつ回復していきます。

(今、回復期にいてそう実感しています)

 

ずっと猛吹雪は続かない。

 

急性期にいる時はそんな風に思えないかもしれません。(私は思えませんでした)

思えなくても、信じられなくても、少しずつ暖かな日もやってくる。

 

それまでは、とにかく休養がいいのだと思います。

 

休養については、またの機会に書けたらと思っています。

 

現在2018年2月、寒い日々。

温かくして無理はせずに過ごして参りましょう。