うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

仕事選びは死活問題と思う件。自己を理解し適職を見つけたい。

f:id:irotoridori-days:20200114154030j:plain


仕事選びは死活問題だ、と思っています。

 

適応能力が高く、能力的にもバランスが取れていて、様々な環境に馴染むことが出来、色々な仕事をやっていける人も世の中にはいらっしゃると思います。

 

残念ながら、私の場合はどう考えてもそのタイプではない…

 

そのため、自己を理解し、適する仕事を見つけたいと思っています。

 

目次

 

 

まだ働ける状態ではないので、仕事のことはぼんやりと考えている程度です。

 

うつ病の快復過程でじっくりと自分を見つめる機会を得て、

  • 今までやってきた仕事や環境の何が合っていたのか・合わなかったのか
  • 自分はどういう特徴を持ち合わせているのか

等が、以前よりよく見えてきました。

 

そうして今私が思う、仕事選びについてのことを綴りたいと思います。

 

得意なこと

「好きで得意なこと」を仕事にすることが出来たら、それはとても素敵なことだと思います。

好きだからやっていて楽しいだろうし、得意だから得意でないことに比べて仕事のパフォーマンスもきっと良い。理想ではあると思います。

 

「好きで、大して得意ではないこと」と「得意だけど、好きでも嫌いでもないこと」ならば、私は後者の「得意だけど、好きでも嫌いでもないこと」を選びたいと思っています。

 

「好きで、大して得意ではないこと」の方を選ぶと、今までの経験上、いつまで経っても足りない自分の実力にもがき苦しむのです…

好きなことなのでモチベーションはあり頑張るのですが、努力に対してパフォーマンスがいまいち付いてこない結果に。

 

「好きこそものの上手なれ」とは言いますし、好きなことを仕事として出来るのは幸せなことですが、私のように自分を責めがちになるタイプの場合は、「私はダメだ」のループに陥りやすい危険性がある気がしています。

 

そのため、「好きで、大して得意ではないこと」よりは、「得意だけど、好きでも嫌いでもないこと」の方が、自分の精神衛生上にも良いし、仕事のパフォーマンスも良いのでは、と思っています。

 

得意なことだろうと上を目指せば限りがない訳で、その水準それぞれの「まだまだだ、もっと向上したい」は感じるかもしれないけれど、

いくら好きでもめちゃくちゃ頑張って努力して、ようやく平均に届くかどうか…のことをやるよりも、自然に平均は出来ることの方が、負担が少ないと考えています。

 

 

取り巻く環境は大切

誰でも働く環境は大切だと思いますが、私の場合は死活問題になる、と感じています。

 

「環境」というのは、立地や、職場に窓があるかないかなどの「職場環境」もそうですし、職場の雰囲気、人間関係等も含めて全てをここでは環境と表しています。

 

立地や、職場に窓があるかないか(私の場合窓がないと息苦しい気持ちになる傾向がある)は、事前に知ることも出来るでしょう。

しかし、「職場の雰囲気」「人間関係」は、事前にはなかなかわかりにくい。

 

店舗であれば、その職場をお客として視察することが可能ですが、事務所や工場など、部外者が立ち入ることが出来ない勤務地は知ることがなかなか難しい。

 

新卒の時には会社説明会があり、なんとなく説明する方たちの雰囲気を見たりすることが出来ましたが、転職となると一部で転職イベントがあるものの、その機会も多くはありません。

 

そのため、こちらに関しては、ある程度出たとこ勝負になりそうだと思います。

 

ただ、面接時に気になることを質問することは可能なので、気になるポイントを書き出しておくといいかも、と思っています。

 

 

総合すると「持続可能なこと」

仕事とは、人生の中でかなりの割合を占めるものです。

気持ちの上でどの程度仕事に気持ちを入れ込むかは人それぞれ異なるかもしれませんが、時間的割合は、多くの時間を占めるものだと思います。

 

1日8時間程度の勤務と長期に渡る勤務を続けていく前提として、「持続可能かどうか」が最も私が思っている事です。

 

この「持続可能かどうか」には、先述の「得意なことかどうか」「環境はどうか」が大きく関わってくるのでは、と個人的には思っています。

あとは、体力。体力が必要な仕事の場合は、それに見合う体力がないとそれだけでも持続が大変になると考えています。

 

 

おわりに

今思う仕事選びについて、今回は書きました。

 

長期の仕事について書いていますが、それはまだ先のステップで、その前にもう少し快復したら短期のバイトを出来たらいいな、と思っています。

 

短期のバイトを選ぶ際にも、「得意なことか」「環境はどうか」を可能な限り見て応募するところを決めたいと考えています。

 

そして、以前より見えてきている

  • 今までやってきた仕事や環境の何が合っていたのか・合わなかったのか
  • 自分はどういう特徴を持ち合わせているのか

は、頭の中にある状態なので、少しずつ書いてまとめておくつもりです。

 

 

2020年が始まって、早2週間。

あっという間過ぎて、驚きを隠せません。

今の年齢でこのスピードと思うと、この先は一体どんな速さになるやら…まさに光陰矢の如し。

出来ることをしながら、毎日を大切に過ごして行きたいと思います。

 

お読みいただき、ありがとうございました^-^