うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

うつ病からの快復(回復)に向け、やってよかったと思うこと。

 

f:id:irotoridori-days:20210305163022j:plain

 

以前、似たようなことを書いた記憶があるのですが、改めて、うつ病からの快復(回復)に向け、やってよかったと今個人的に感じていることについて、書きたいと思います。

 

目次

 

 

一言にうつ病といっても、程度や症状の出方は様々ですし、個々の性格や好き嫌いもあるので、一概に「これが良かったから皆さまにオススメです!」とは言えないのですが、個人的にやってよかったなと思うことを幾つか挙げてみようと思います。

 

以前書いたことと重複していたり、逆に矛盾していることももしかしたらあるかもしれませんが、ご容赦いただけたら幸いです。

 

 

うつ病からの快復(回復)に向け、個人的にやってよかったと思うこと

「今は病気だから仕方ない」と割り切り、じっくり療養

うつ病がかなり辛い時には、ほぼ寝ている以外何もできませんでした。

そんな自分の状態は情けなくて受け入れ難く、うつ病の症状も相まって、自分をよく責めていました…

 

ある時、「今は病気だからできないんだ」という、当たり前の現実を受け止めました。

その時以降、じっくり療養することに専念できた気がしています。

 

自分と向き合う

うつ病が少しずつ楽になってきた頃から、じっくり自分と向き合いました。

うつ病に至るには外的要因が大きい場合もあると思いますし、また理由は1つではなく様々だと思います。

ただ、私の場合、考え方・生き方に由来する部分が大きい自覚があり、とことん、自分と向き合いました。

目を背けたくなるような自分の色々なところと向き合い、かなりの精神的痛みを伴いましたが、自分という人間への理解が深まった結果、随分と自分自身と付き合いやすくなりました。

 

自分と向き合うことはエネルギーを要します。

また、ものすごくうつ病が辛い時には、「自分はなんてダメなんだ」としか思えないような思考回路になりがちなので、もし向き合う場合には、うつ病の急性期を過ぎ、少しずつ楽になった頃から向き合う方が良いのではと、個人的には考えています。

 

できることを、できる分だけ行う

うつ病になると、かなりのことができなくなります。

できない理由としては

  • 体がだるくて重すぎて動けない
  • 頭が働かなくてわからない
  • 五感が動かなくて、感じられない

と、体・頭(脳)・感覚の3方向どれもがうまく動かず、色々なことができませんでした…

 

少しずつ少しずつ楽になっていくと、3方向のどれもが少しずつ少しずつ動くようになっていきました。

この時、元気だったころの自分を思い描いてしまうと「まだまだだ」「あれもこれもできない」となってしまいますが、

できるようになってきたことに注目して、そこを見つめて、できることをできる分だけやっていくようにしていました。

すると、1つ1つできるようになっていく喜びを感じましたし、「これはできた」という、小さな自信を積み上げていくことができました。

 

ジョギング

うつ病がまだかなりしんどい時期に、スポーツに熱い父の勧めにより、ジョギングを始めました。

今思うと完全に時期尚早でしたが、ジョギングをなんとか続けることは「体に良いことをやれている」という、気持ち的に御守りのような役割を果たしてくれていました。

また、徐々に体重が減り体型も良くなっていくことで、気持ちが前向きになれた部分もあったと思います。

 

うつ病がだいぶ楽になってきてからは、運動し汗を流す気持ち良さを感じられるようになり、また自然の中を走ることは心地よく、私にとって欠かせない習慣になりました。

 

始める時期については慎重に判断した方がいいと思いますが、個人的にはジョギングを始めてよかったなと思っています。

 

 

好きなことに没頭する

うつ病が辛い時には、何もかも受け付けませんでした。

 

五感が動かないので「素敵だな」「美味しいな」「かわいいな」等感じませんでしたし、体調が辛過ぎて何かをすることがものすごく大変で、ただただ、しんどい、という感じでした。好きなことは何もなし、という状態でした。

 

少しずつ楽になっていくと、五感が動き始め、興味関心も湧くように。

 

そうした時、心が「やってみたいな」と感じたことには、素直に一歩踏み出してみるようにしました。

同時に、自分の状態を客観的に見て、「今、できそうな状態か」ということも随時確認し、また、その日の体調によって加減を調整することを大切にしました。

 

朝起きた時、今日はどんな体調か。

途中でも、今、疲れ加減はどうか、体調・気分はどうか。

と、確認して。

 

それに合わせて、強度や行う量を調整して、好きなことに没頭する時間を取ってきました。

 

好きなことに没頭する時間=無になって楽しむ時間

 

この時間があると、楽しいですし心が喜ぶと感じています。

 

私の場合は語学でしたが、何でもよいと思います。

何でもよいと思いますが、中でも少しずつ前進が感じられるものだと、「私にもできるんだ」という気持ちにも繋がるので良いのかなと思っています。

 

 

おわりに

本日、こちらは雨降りです。

朝、暖かめだな、と思って薄着で出かけてしまったら、途中から寒くて(>_<)

この時期は気温の変化が大きいですね。

 

皆さまも、風邪などひかれぬよう、お気をつけください^ ^

 

お読みいただき、ありがとうございました。