うつ病の回復期後半(だと思います)を過ごしています。
外出して何件か用事を済ませると疲れることがあったり、
家電量販店で情報量や音、光の強さにやられて頭痛になったり、
気圧にかなり左右されたりと、
まだだなぁ~と思うことがあります。
まだバッテリー容量が少ない感じ。
ただ、だいぶ活動出来るようになってきています。
そんな時抱いた疑問は、「日常を過ごすのはだいぶ平気になってきたけれど、まだ働くのは難しい」という時に、何をするか?ということです。
「日常を過ごす」と「働く」の間に、けっこうな隔たりがあるように思うのです。
目次
病気でなくても、育児休暇明けに仕事に復帰する際には大変だと聞きます。
病気で療養していたところから働く、には、かなりの隔たりがあるように思います。
そこで、主治医に聞いてみました。
そうしたことを言われる患者さんは多いらしいのですが、ちょうどいいものがあまりないようでした。
「作業所のようなところもあるけれど、あなたの場合物足りないように思うかも…」
「状態を見てだけれど短時間のバイトぐらいかなぁ」とおっしゃっていました。
バイト。
私にはまだハードルが高い…
そこでバイトより前のステップとして、出来ることを考えました。
フリマアプリに出品
これは以前から行っているのですが、もう使わないけれど綺麗で状態のいいものをフリマアプリに出品しています。
以前の記事
irotoridori-days.hatenablog.com
- 商品の写真を撮り、文を考えて載せる
- コメントのやり取りをする
- 梱包して発送する
これら一連の作業がリハビリのようになると感じています。
フリマアプリに初めて出品した当初は、1つの商品を出品し発送するのにけっこうな負担を感じましたが、うつ病が楽になってくるにつれ、慣れてくるにつれ、スムーズに行えるようになりました。
- 人とのやり取り
- 頭を使う
- 発送するために外出する
そうしたことが、うつ病の回復途上のある段階では訓練になる気がします。
ただ、そうもたくさん出品するものがある訳でもないので、何か発生した時にやる感じですね。
また、例えば断捨離をして一気に出品して同時に購入していただけると、梱包ややり取りが重なり状態次第では負荷がかかりますので、その点も考えて出品された方がいいと思います。
勉強する
これもすでに行っていて以前書きましたが、何か興味が湧いてきたらそのことに関して勉強してみるのもいいと思います。
私の場合は語学ですが、何事でも勉強しようと思えば勉強できます。
勉強というと堅苦しいものを想像してしまうかもしれませんが、知識や興味を深める感覚で学んでみるといいのでは、と思います。
語学の勉強をし始めた話を主治医にした時、「頭の別の部分を使うしいいね」とおっしゃっていました。
クラウドソーシング(ランサーズ)
拝読させていただいておりますYUKIさん (id:yuki-mental)のブログで、ランサーズを知りました。
アンケートやちょっとした文章の書き込み、本格的なライティングやデザインなど、在宅ワークを中心とする様々な案件があります。
YUKIさんのブログで存在は知っていたのですが、「私にはまだだな…」としばらく思っておりました。
ここ最近、「今の日常にプラスしてもう少し何かをしたい(出来る状態になってきた)」と感じ、ランサーズに登録してぼちぼちやり始めました。
怪しそうな企業には協力したくないので、画面上からだけでは判断しきれない部分もあるかもしれないけれど、そこは気を付けたいと思っています。
また、内容に対してあまりに単価が低く合っていないものをやってしまうと「その金額で仕事を受ける人がいる」ということになり、これから出てくる様々な案件の値下がりに繋がる恐れもあるので、そのあたりも心に留めておきたいと思います。
まだ簡単なものしか完了していないけれど、やったことに対して対価をいただけるという、ちょっとした勤労の喜びを感じました。
有難いことに、趣味がこちらのお仕事にも繋がり、継続してお仕事をさせていただけることになりました。
「経験は何でも何かに繋がったりするのだなぁ」と改めて実感です。
様々な案件があるので、自分の状態に合わせてチャレンジしやすい点もいいなと思いました。
ブログを書いている方はある程度文章を書くことに抵抗がない方が多いと思うので、トライしやすいかもしれません。
YUKIさん、教えて下さりありがとうございます^^
YUKIさんのブログ記事はこちらです↓
振込先の口座に関してですが、楽天銀行なら手数料100円のようですが、他銀行だと500円とのこと。
幸い昔作った楽天銀行口座があったので良かったですが、楽天銀行口座がない場合はちょっと負担かもしれません。
うつ病の回復過程で在宅ワークをする場合は、あくまでも自分の状態を見て無理はしない範囲で行うことが大切だと思います。
私も肝に銘じてやっていこうと思っています。
図書館リハビリ
だいぶ前、うつ病になりたての頃、拝読したブログで図書館リハビリについての記事を読みました。
会社に通うように、朝起き身支度を整え、図書館に行って時間を過ごす、というもの。
頭脳労働するようなものを読むといい、と書いてあった気がします。
会社復帰が近い場合、そうして家以外の場所(人の気配があるところ)で集中して頭を使う、ということに慣れるためにいいかもしれないなと思います。
私の場合まだ時期尚早だなと感じるので、もう少し回復段階が進んだらやってみるかもしれません。
おわりに
うつ病が楽になってきて「日常を過ごす」と「働く」の間に何をするか、ということについて書いてみました。
以前書いた内容と重複する部分もありましたが、ご容赦下さい。
まだ模索状態ですので、これはいいかも、とまた思うことがありましたらブログに書きたいと思います。
うつ病は回復までにそこそこ時間がかかると実感していますが、「へぇ~次はこれが大丈夫になってきたんだ」と自分の変化を見つめ、それを面白がりながら過ごして行くと、心の負担少なく過ごせるように思っています。
ゆっくり、じっくり、いきましょう。
最後までお読みくださり、ありがとうございました^^