うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

偶然に驚いた話。

f:id:irotoridori-days:20191113133746j:plain


今日は偶然の出会いに驚いたことについて、書こうと思います。

 

完全なる雑記ですが、よろしければお付き合いいただけましたら嬉しいです。

 

 

病院の待ち時間がけっこうあったので、カフェに行きカウンターで語学の勉強をしていました。

隣に人がいらっしゃったので、少し机の上の物を寄せたところ。

 

「◯◯語を勉強してるんですか?」

「私◯◯人です」

 

と。

えー!私が学んでいる語学の国の方ではないですか!

なんという偶然。

 

しばらく会話(日本語)しました。

 

なんかもう、嬉しくてテンションが上がってしまいました。

 

こちらでお仕事をされている方で、あちらで1年日本語を勉強し、1年日本に留学経験があり、こちらに来て2年働いていると言われていましたが、とても綺麗な日本語で他言語を勉強する者として尊敬の眼差しに。

 

どうやって勉強しているか聞かれ、テキストとラジオを聴いて勉強してると伝えたらyoutubeは?と教えて下さって。たしかに!youtubeも見てみようと思いました。

 

何か質問があったらと言って下さったけれど、その時は特に思いつかず…

 

そろそろ診察の時間になり最後席を離れる時には、日本語でなく◯◯語で「お話しできて嬉しい」と、伝えました。

 

かなり緊張したけれど、そして頭の中で事前に何度も練習したにもかかわらず緊張し過ぎてつっかえまくりでしたが、言えて良かった。(自己満足)

 

「私も」と言って下さり、最後は◯◯語でさよならの挨拶をし合いました。

 

 

非科学的な事かもしれませんが、引き寄せの法則ってあるんだろうなと、こういう時に感じます。

 

◯◯語を勉強してる人は多くはなく、こちらに来てる◯◯人も決して多くはないはずで。

さらに同じ時間に隣に座る確率なんて、確率で計算したらものすごーく少ない。

そんな中の偶然の出会いに、不思議さを感じました。

 

その方も「珍しいね」と言っていました(笑)

 

そういえば、学生時代に飲食店でバイトしていた時にもその国の方々が来店していて、その時は私から話しかけたなぁ。なんだか嬉しくなってしまって。

 

もうすぐ検定試験だけれど、今日の出会いで力をいただけました(*^^*)

出会いに感謝。

 

 

ブログでの出会いも、偶然見つけたり見つけていただいたり。

この病気になっていなければ、ブログを書かなければ、ある話題を書かなければ、出会わなかったかもしれない。

 

そんな偶然の中の出会いに、ご縁の不思議さと有り難みを感じています。

 

 

お読み下さって、ありがとうございました^ ^

 

 

朝晩の寒暖差の大きさや空気の乾燥などを感じる季節ですね。

インフルエンザも出始めているとのこと。

手洗いうがいをし、水分を取りながら過ごして参りましょう。