うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

うつ病回復期後期は曖昧。

f:id:irotoridori-days:20201026165741j:plain


うつ病は、ある日を境に、パキっと元気になることはなく、じわじわと良くなってくる印象です。

 

あ、これが大丈夫になってきた。

美味しい、って感じるようになってきたな。

体の重さが少し軽くなってきた。

消えたい気持ちが消えてきた。

 

等々、たくさんある症状が少しずつ少しずつ、段階を経て減ってくる感じです。

 

現在、私はうつ病の回復期とリハビリ期の間くらいにいると思っているのですが、「グレーだな~~~」と思います。

 

何がグレーかというと、

  • うつ病の影響がまだあるのか、はたまた休養期間が長くて慣れていないから疲れやすいのか

ということがグレーなのです。

 

このコロナ禍で外出機会が減っていることで、テレビに出られていた方が「久しぶりに外出したらすぐに疲れてしまって…」と言っていて。

それを見て、そうだよね、別にうつ病じゃなくて健康な方でも、久しぶりの外出は疲れるよね、と思いました。

 

人間は環境や状況に慣れて行くので、久しぶりのことや慣れないことをすると基本的には疲れると思っています。

 

それを踏まえると、今の疲れやすさはコロナ禍で外出が減っていたことが大きい可能性も大いにあります。

ただ、うつ病の影響もまだあるかもしれない…

 

そこの判断は自分ではわからないし、おそらく医者にもわからないないだろう、と思います。

双方の影響がある、というのが、現実的な見方かもしれません。

 

 

うつ病の回復期に心がけてきた、

  • 無理はしない。少しずつ、出来そうなことをやっていく。負荷を上げられそうなら少しずつ増やしてみる。

 

を続けていこうと思っています。

 

 

もう10月末。今年もあと2ヵ月ほど。

あっという間に年末になりそうな予感がしています…!!

年々早くて、驚きを隠せません。

 

今年も大掃除は早めにはじめよう。

うつ病になって良かったことの一つに、早めに少しずつ始める、が習慣になった、ということがあります。

うつ病以前は色々なことを猛烈に直前にやることがあったのですが(言い訳としては忙しかったこともある)、それはかなりエネルギーを消耗すると知りました。

 

エネルギーがあって、猛烈にガガガっとやるのが好きな方はそれでいいと思うのですが、私はどうも早めに少しずつコツコツやるのが性に合っている、ということを知りました。

 

自分を知りそれに合わせて過ごしていくと、負担が少なく過ごしていけるのだな、と気づけて良かったと思っています。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました^ ^