うつ女ブログ

うつ病からリハビリ期へ。自分を労わりながら社会復帰していく雑記。

バランスを意識する。

f:id:irotoridori-days:20201004184531j:plain


何事もバランス。

心底、そう思います。

 

昔の方の言葉を、「まったく本当におっしゃる通りでございます」と歳を重ねてよく思います…

 

「過ぎたるは及ばざるがごとし」

やり過ぎはよくない。

 

頑張ることは良いとされがちですが、自分のキャパを超えてまで頑張り続けると、何かしらの不調を来たすように思います。

メンタルであれ、フィジカルであれ。

 

うつ病を患い、その快復過程で「そこそこ」「ほどほど」という言葉・感覚が好きになりました。

うっかりするとストイックになりがちで無理をしがちなタイプなので、「そこそこ」「ほどほど」を意識すると丁度よい塩梅になる気がしています。

 

 

あらゆることにおいてバランスは大切なのでは、と思っています。

思考と感覚。

身体と心。

活動と休養。

 

例えば、本もそう。

気づけば女性が執筆されている本ばかり読んでいたのですが、ある時男性が書かれた本を久しぶりに読んだら、新鮮でちょっとした衝撃が走りました。

「男だから」「女だから」と単純に二つに区切るのは好きではありませんし、性格や考え方はそれぞれなので一概には言えないけれども、

男女は遺伝子的に別のものを持っている事実があり、考え方や感覚には、傾向としてですがそれぞれ別のものがあるように思います。

 

そのため、男性の文章、女性の文章、双方読むのがバランスが良いと思うようになりました。

 

ブログでは男性の文章、女性の文章、双方読ませていただけて、とても有難く思っています(*^^*)

共感したり、新たな気づきがあったり。色々なものをいただき、心から、感謝しています。

 

何事も、バランスが崩れると偏りやひずみが出る気がしているので、自分を冷静にみて「偏っているな~」と思ったら、調整を心がけたいと思っています。